ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の香り漂う秋と懐かしい気持ち

秋になると街のあちこちで金木犀(キンモクセイ)の花が咲く。 だいだい色の小さな花が集まって開き、なんとも表現の難しい香りがあたりに漂う。 キンモクセイの木に咲く花々。 金木犀の香り 今日は仕事の途中、徒歩で公園のそばにある細い裏通りを通った。 …

iPhone6Plusが曲がるのは世界中で続々と多数報告されているのか

僕が今使用している携帯電話はiPhone5。 それ以前は別の会社のスマートフォンを使っていた。 自分のような機械音痴にはiPhoneは扱いやすいし、スムーズに動くのでありがたい。 iPhone6Plusが曲がる ところで「iPhone6」をグーグルで検索すると最近、候補の一…

昼休み時間帯の会社への電話はマナーとして非常識か

僕が勤める会社の仕事は事務作業が中心で、昼休みの時間帯は12時から13時までと決められている。 従業員が少ないので、日替わりで1人が昼食と並行しながら電話当番をし、会社への電話に応対する。 曜日にもよるけれど結構かかってくるので、口に入れた食べ物…

こどもとおでかけ。秋の気配を感じつつ公園で遊ぶ

こどもとおでかけの話。 この間、家族でとなり町の広い公園まで出かけた。 大きな遊具と小高い丘があり、芝生と水辺が広がっているきれいな公園。 その日はとてもよい天気。 たまに吹く風は心地よいが、歩いたり走ったりすると次第に汗ばむほどの陽気だった…

おじさんが爪楊枝でシーシーする気持ちがわかってきた

昼休みの食堂なんかからおじさんがシーシーとくわえながら出てくるイメージ(実際はあんまり見かけないけど)の爪楊枝。 30代の前半までは歯と歯の間に食べ物がはさまることはほとんどなかったけれど、最近、ひっかかるようになってきた。 きれいな話じゃな…

みかんの皮のむき方は「へた」と「おしり」のどっちからか

昨日は妻と子供たちとで買い物に行ったそう。 おやつも買うとのことで、上の子が選んだものはこれ。 干し芋。うちの田舎の母もこれが好き。 下の子はこれ。 みかん。昔、みかんは遠足で「おやつ200円まで」の「おやつ」に入るかどうかの論争があった。 ……な…

7年目の結婚記念日「銅婚式」のプレゼントを考える

もう少しで結婚して7年が経つ。 あまりケンカらしいケンカもすることなく(いつも僕が思いつきで行動するから、妻は内心では怒っているかも知れない)、2人の子供も生まれた(こっちはほんとに喧嘩ばっかり。お菓子の包装をやぶる順番くらいでけんかするのは…

秋の森の公園で遊んだり、家族で自然を観察したり

朝からお弁当を作り、山の中にある公園へ家族みんなで出かけた。 大きな芝生の広場といろいろな遊具があり、四方を森に囲まれている場所。 今日は薄く雲のかかった穏やかな天気でとても過ごしやすかった。 到着すると子供たちは「おなかがすいた~」。 ちょ…

特別な(?)ぞうさんじょうろを100均で買った

今年、子供たちにミニ家庭菜園の水やりをさせたり、暑い日に水遊びをさせたりするために買った象さんジョーロ。 妻が100均で購入。 これはピンクのぞうさんじょうろ。 そしてもう一つ、緑の象さんジョーロ。 買ったときには気がつかなかったのだが、よーく見…

iPhoneにケースをつけないと傷だらけになるか?

ふだんiPhone5を電話やメールなどの通信手段に使っているが、今はとくにケースをつけないでズボンの後ろポケットに入れ、持ち歩いている。 以前にケース(カバー?)やバンパーをつけることも実際に試してみたが、個人的にあまり好みではなく、結局短期間で…

秋風吹く夜の街を歩いて

今日は木曜日だったが、ちょっと大きめの飲み会があり参加することになった。 会場は、街中から少し離れたところにあり、路地を奥に入った分かりにくい場所だったが、古さと新しさの混在したおしゃれな建物。 飲み会は夜9時頃に終わり、二次会には参加せず帰…

交通違反から起きる自動車運転中の怖い体験3つを法律でみる

自動車に乗って道路を走っていると、けっこう危ない目に遭うことがある。 最近も運転していて色々な交通違反から怖い思いをしたので、以下に書いてみることにした。 速度超過 スピードの出し過ぎ。 この間、片側2車線の一般道を走行しているときに、後ろから…

スーパームーン写真撮影にスマホとコンデジで挑戦し失敗した2014年9月9日

夜、妻から「今日スーパームーンなんだって~」と聞いた。 スーパームーンってこの間(8月)で終了じゃなかったっけ、と思って調べると、たしかに今日(2014年9月9日)が今年3回目で最後ということだった。 ただ、月が最も大きく見える時間は、今日の午前10…

「いじめといじりとの違いは何か」についての話

性格のせいなのか自分でもよく分からないが、昔からどうも周りからからかわれやすいよう。 働くようになってからは、それをうまく(?)スルーしたり、冗談にしてかわしたりしながら、人間関係を築く手段の一つにしている。 おっさんになって図々しくなった…

家庭菜園のきゅうりに実がならない原因は

以前このブログに、家庭菜園(といってもほんと小っちゃい。1平米ちょっと)にあるきゅうりの実の成長記録を写真で載せたのだが、肝心な期間に撮影ができなかったため、再チャレンジしてみようと考えた。 下が前に書いたその記事。 写真で見るきゅうりの実の…

妖怪ウォッチじゃないがトノサマバッタと家の前で遇う

巷で人気の「妖怪ウォッチ」。 うちではゲームはしないのだが、上の子供はテレビアニメを見ており、毎回楽しみにしているよう。 エンディングテーマの「ようかい体操第一」の歌に合わせて歌ったり、踊ったりもしている。 その妖怪ウォッチのゲームには、虫取…

新聞の解約を電話で上手に(?)できた話

電話で新聞の定期購読の契約を解約したっていうなんのことはない至って平凡なお話。 うちでは今まで地方紙の朝刊をとっていたが、先日妻と家計の見直しをしたけっか、やめようということになった。 生活費を削りたいというのが大きい理由だが、実際新聞をそ…

たわしを散歩ではなくお風呂掃除に連れていくおじさん

東京のほうに、タワシを散歩させながら街を歩く「たわしおじさん」と呼ばれるかたがいると聞いたことがあるが(なんか楽しそう)、日本海側に住むたわしおじさんは今日、散歩用ではなくお風呂掃除という地味な目的のために、たわしを1個買って帰宅した。 お…

免責事項

ただびとのブログ(以下単に「このブログ」といいます)は、ただびと(以下「管理人」といいます)が運営しています。 以下の免責事項を読まれた上で、このブログをご利用ください。 ご覧になる方がこのブログの内容を利用した場合には、以下の各項目に同意…