ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

信長の野望・戦国群雄伝で一般大名の内政時に流れるテーマ音楽が聴きたかった

f:id:tadabito:20181110214606j:plain

小学生の頃、当時は珍しいPC(NECPC-98何とかだったと思う)を家に持っている友人がおり、何人かで集まってよく歴史シミュレーションゲームをやっていた。

光栄(当時)の信長の野望三國志シリーズで、今はもう見ることのない5インチのフロッピーディスク(薄いペラペラの)を使っていたと思う。

その頃はあまり歴史に興味はなかったので、内容は覚えていないのだが、BGMは割と記憶に残っていて、特に『信長の野望戦国群雄伝』で一般大名の内政時に流れるテーマ音楽はずっと印象深く覚えている。

何とか聴きたいと思って調べてみると、「時の調べ」というタイトルがあるのだと知った。

 

「時の調べ」

信長の野望戦国群雄伝』のBGMは「時の調べ」も含め、作曲家の菅野よう子さんが作ったもの。

「時の調べ」の音楽は、YouTubeにいくつか上がっていたので、ピックアップしてみた。歌詞もつけられているようなんだけど、個人的には音だけのものが好きなため、あくまでも好みということで。


【信長の野望 戦国群雄伝】サウンドテスト:メイン(時の調べ)

 


【MIDI】信長の野望 戦国群雄伝 より「時の調べ ピアノVer」

 


時の調べ(「信長の野望 戦国群雄伝」より;木管五重奏)

 

最後に

「時の調べ」の名前じゃないけど、聴くと昔を思い出し、何だか懐かしい気分になった。