ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒椿と山茶花の違い・見分け方を調べる

冬の今頃の寒い時期、仕事場の外で咲いている赤い花。 雪の中で開く姿が凛々しい。 この花を「寒椿(カンツバキ)」かと思っていたがどうも違うよう。 よくよく調べると「山茶花(サザンカ)」らしい。 無知なものでその違いや見分け方を知らなかった。 椿と…

企業Facebookページの共有アカウントのサポートが終了

僕は引きこもりがちで面倒くさがりなので、フェイスブックの個人アカウントを使っていない。 昔、個人アカウントが不要だった頃に、メールアドレスだけで企業Facebookページ(仕事用に)を作成したのだが、今朝フェイスブックからメールが届いていた。 Faceb…

iPhoneをiOS8.1.3にアップデート、特に不具合はなく

昨日、使っているiPhone5のiOSをアップデートし、iOS8.1.3に更新した。 「公開されても、すぐだと不具合があるかも知れないから、みんなの評価を待ってアプデした方がいい」というような話も耳にするけれど、リリースされたら使ってみたくなる。 空き容量は1…

ファンヒーターガードは自作・手作りせずに店で買った

寒い冬の時期にわが家で活躍するのが石油ファンヒーター。 これとエアコンとを併用して部屋を暖めているのだが、ファンヒーターがあるのとないのとでは段違い。 灯油を結構食うのは頭が痛いのだが、背に腹は代えられない。 石油ファンヒーターは、石油ストー…

ハピネスチャージプリキュア!が最終回で次回作へ

うちの子供たち(今は特に下の子)が楽しみに見ているプリキュア。 1年ごとに新シリーズへと切り替わり、2月がちょうどその時期。 現在、放送中の「ハピネスチャージプリキュア!」が最終回を迎える。 下の子は新しいものに慣れるまでにどうも時間がかかるよ…

アクアビーズでプリキュアの図案をデザインする

うちにアクアビーズアートというおもちゃがあって、たまに子供たちが遊んでいる。 アクアビーズは、水をかけるとくっつく仕組みのビーズ。 様々な色のビーズを並べて絵柄を作り、水で固めて作品やマスコットにして楽しむ。 はじめてのアクアビーズアート☆ AQ…

祖父の形見の腕時計を失くしてしまった思い出

僕が小学生になるかならないかというくらいの頃、祖父が亡くなった。60歳ちょっと過ぎだったと思う。 祖父の家は隣の県にあり、車で移動すると約半日かかったため、年に何回も会うことはなかった。 僕の祖父は、自営で精密機械を扱う職人のような仕事をして…

紙や綿を切ったり貼ったりして食べ物を作って遊ぶ

少し前、子供たちと折り紙やチラシを切ったり貼ったりして遊び、色々なものを一緒に作っていた中で、1枚のピザができた。 こんな感じ。 子供は楽しかったのか、「いろんな食べ物とかお料理とかいっぱい作って遊ぼう!」とはしゃいでいたので、いっぱい工作し…

チャイルドシートの助手席への取り付けは違反ではないけれど

家族で出かけた先の駐車場などで、チャイルドシートを助手席に取り付けた自動車をよく見かける。 上の子供が生まれた頃に、基本的にシートは助手席にはつけないものと聞いた。 実際、当時購入したチャイルドシートの取扱説明書にあった取り付け方は、そもそ…

押入れのカビと湿気を掃除し、対策や除湿方法を考える

わが家の1階居間の隅に、半畳ほどの広さで扉付きの押入れがある。 下段に押入れ衣装ケースを数段積み、上には僕の仕事着や妻の洋服などをたくさん吊るしていた。 この冬やたらと湿気でじめじめしているので、除湿剤を買って何個か置こうかなぁと思っていた矢…

アクアビーズの収納ケースを100均で買った

年末年始から子供たちがたまに遊んでいるおもちゃに「アクアビーズアート」というものがある。 どんな玩具かは以前記事に書いた。 アクアビーズで妖怪ウォッチのジバニャンの図案を作ってみる - ただびとのブログ アクアビーズで妖怪ウォッチのジバニャンの…

子供の前髪の切り方(女の子)、自宅でカットする

わが家ではたいてい、子供たちの髪の毛を自宅でカットしている。 2、3歳の頃は前髪から横、後ろまで全体をチョキチョキとしていたが、4、5歳を過ぎると女の子なので「後ろは伸ばす」と言う。 上の子供は何度か床屋さん(美容室?)に連れていったのだが、前…

切手ののりの成分と仕組み、水が冷たいとなかなか貼りつかずに困る

仕事で郵便物を送ることが多く、毎日たくさんの切手を使っている。 今頃の寒い時期になると、切手ぬらし器で裏面ののり部分を水に浸しても、なかなか封筒にうまく接着されないこともしばしば。 切手の糊の成分と仕組みはどのようになっているのだろうか。 成…

ゴールドカードの年会費が無駄かどうか考える

僕は今のところ2枚のクレジットカードを持っている。 1枚は大学生の頃に作ったカード、もう1枚は銀行のキャッシュカードに機能が付帯しているもの。 出かけた先々でクレジットカードの勧誘を受けたので、以前はもう何枚か所持していたが、使わないものは無駄…

妖怪ウォッチ・零式を折り紙で腕時計の折り方を見ながら作った

この間の夕方、子供たちと折り紙で遊んでいた。 下の子は紙を折ったり切ったり、セロハンテープで貼ったりして謎の魚や謎の手裏剣を作り、上の子は僕と一緒に、折り紙の本に書いてある折り方を見ながら手裏剣をこしらえた(その日はなぜか手裏剣がブーム)。…

激怒Tシャツがニッセンの通販で発売されたら購入してみたい(かな)

ツイッターにログインしようと思い「twitter」とグーグルで検索したら、検索結果のニューストピックに変わった記事を見つけた。 ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定 ニッセンがTwitterで誤字→公…

アーモンドミルク(アー乳)を購入して飲んだ

今日、コンビニエンスストアに立ち寄った時に、飲料コーナーで「アーモンドミルク」という飲み物を初めて見かけて購入した。 ブルーダイヤモンド・アーモンドブリーズ・オリジナル。 ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ オリジナル 200ml×24本 出版社/メ…

アクアビーズで妖怪ウォッチのジバニャンの図案を作ってみる

わが家では今のところ、子供たちにテレビゲームや携帯ゲームをさせてはいないが、妖怪ウォッチのアニメは楽しんで見ている(ただ、住んでいる地域に系列局がないため、放送時間がやたらと朝早い……)。 昨年末には「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」…

子供の寝方・寝る姿勢と性格

うちの子供たちの寝方は、それぞれだいたい決まっている。 上の子は仰向け寝か横向き寝(写真は人形)。 下の子はうつ伏せ寝で布団にもぐり気味(これも写真は人形)。 寝る姿勢で性格や心理を診断するということをよく聞いたりするけれど、うちの子供たちは…

トゥインクルパクトとアプリ「ようせいカメラ」とで遊ぶ

うちの子供たちが気に入ってよく遊んでいるおもちゃの一つに「トゥインクルパクト」というものがある。 こういうコンパクト。子供の手のひらサイズ。開くと…… 小さな妖精の人形があり、そのお部屋になっている。 上は、ラブリーティナ(妖精の名前)のハート…

ヤモリの冬眠・冬越し

昨年末、自宅の大掃除で外回りの片付けをしていたら、バケツと棚の間に小さなヤモリを発見した。 Wikipediaによると、やもりはカベのすき間や縁の下などで冬眠・冬越しをするらしい。 でも、見つけた場所は多少は風が避けられるかなぁ~という程度。 越冬中…