ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

アクアビーズで妖怪ウォッチのジバニャンの図案を作ってみる

わが家では今のところ、子供たちにテレビゲームや携帯ゲームをさせてはいないが、妖怪ウォッチのアニメは楽しんで見ている(ただ、住んでいる地域に系列局がないため、放送時間がやたらと朝早い……)。

昨年末には「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」も子供と一緒に映画館で見てきた。

 

うちの子供たちに人気のキャラクターは、ジバニャン、コマさん、ウィスパーなど。

独自の設定を考えてごっこ遊び(妖怪ウォッチごっこ?)をしたり、オープニングの主題歌やエンディングテーマを歌いながら踊ったりしている。

 

アクアビーズで妖怪ウォッチのジバニャンの図案を作ってみる

ところで、家にあるおもちゃの中に「アクアビーズアート」というものがあり、これも子供たちがよく遊んでいるもの。

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

 

 

「アクアビーズアート」とは、水でくっつくカラフルな「アクアビーズ」を並べて絵柄を作り、小さなマスコットや作品を仕上げて楽しむ玩具。

このブログにも何回か書いた。

アクアビーズアートの仕組みと作り方のコツ - ただびとのブログ

 

妖怪ウォッチのジバニャンの図案を作ったら子供たちが喜ぶかなぁと思い、作り方を考えてみることにした。

うちにあったチラシに載っているジバニャンの画を見ながら、あ~でもない、こ~でもないとアクアビーズを並べてみる。

 

ビーズが足りない

とりあえずここまで図案ができた。

オレンジのビーズが足りないので顔の枠だけ。

f:id:tadabito:20150108001153j:plain

 

もともと付いている図案に従って作品を仕上げるのはそれほど難しくはないけれども、一から図案や作り方を考えるのはなかなか大変だなぁと思った。

まずはアクアビーズアートでこの妖怪ウォッチのジバニャンを完成させ、コマさん、ウィスパーの図案も作ってみようかと考えている(時間があれば……)。

アクアビーズのセットや、妖怪ウォッチのジバニャンなどの作品をたくさん作るのに必要な追加・補充用の単色アクアビーズを通販で探す

妖怪ウォッチのメダルをはじめグッズを通販で探す