ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュケナダの意味。オリジナルとカバーとおばさんと

今年、個人的にブームな音楽が「マシュ・ケ・ナダ(Mas Que Nada)」。 オリジナルは1960年代にブラジルで流行ったボサノヴァの楽曲なんだけど、様々な国の歌手がカバーし、少し前には自動車のCMにも使われていた。 【シエンタ】イメージムービー Googleアン…

オジギソウはなぜ閉じる。仕組みと動画

うちの玄関前には小さな花だんがあって、以前にはきゅうりやミニトマト、朝顔を育てていたんだけど、今年はあまり気乗りせず、雑草だらけになっていた。 よい天気が続いてだんだんと生い茂り、さすがに傍目にも悪くなってきたので、この前の休みに草むしり。…

無糖のコーラというか、コーラ味の炭酸水というか

今ごろのような暑い時季にはさっぱり・シュワシュワしたものを口にしたくなるんだけど、たいがいの炭酸飲料はわりと糖分が高いので、そんなときには炭酸水を飲むことにしている。 先日、家族でショッピングへと車に乗って出かけた帰り、妻が「面白いの見つけ…

このブログについて

「ただびとのブログ」の管理人、ただびと(id:tadabito)と申します。 お越しいただき、ありがとうございます。 このページには、 このブログについて プロフィール プライバシーポリシー 免責事項 連絡先 を書いています。

浮き輪の空気入れのおすすめは電動か足踏みポンプか、それとも口か

だんだんと夏の暑さが厳しくなる中、すこし前に家族で公営のプールへと出かけた。 浮き輪の持ち込みが可能なので、子供2人分の準備をして遊びにいくんだけど、空気入れポンプが家にないから、プールや海への外出ごとに、口で浮き輪をふくらませては手動で空…

Googleアンケートモニターの頻度と来ない場合は

僕がスマートフォンに入れているAndroidアプリの一つに「Googleアンケートモニター」がある。 時々(公式の説明によると頻度は週に1回程度)グーグルから届くアンケートに回答すれば、報酬としてGoogle Playで使えるクレジットを獲得できるというもの。 Goog…

WAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いと還元率は

「smart WAON(スマートワオン)はじまる。」という広告を見る機会が増えたので、イオンの共通ポイントカード「WAON POINTカード」を作ってみることにした。 共通ポイントとは、発行元の会社以外の加盟店でもたまるポイントのことで、よく知られるのはTポイ…

ローソンプリキュアスタンプラリーで2016も店舗を回る、当選の賞品を目当てに応募券を

日曜朝に放送されるテレビアニメ「魔法つかいプリキュア!」を毎週見ていると、登場する魔法の言葉「キュアップ・ラパパ!」がうちの子供たちの耳に残るようで、ごっこ遊びの中にしばしば現れる。 それくらい子供たちに浸透しているプリキュアについて、最新…

やけどの処置、ひかない痛みを水で冷やすこと1時間

久しぶりにやけどをした。場所は手の親指。 夕食にラーメンを調理していて、指先に熱湯をひっかけてしまった。 さらには、驚いてどんぶりをひっくり返し、お湯が床に散乱。 幸いにもジャンプで回避する。 すぐにやけどの処置をと思い、とりあえず手を水で冷…

プリキュア映画2016年秋10月のタイトルが決定、前売り券の発売日も

うちの子供たちが毎週見ているテレビアニメ「魔法つかいプリキュア!」。 人間界と魔法界の2人の女の子がプリキュアという魔法使いになって、悪者たちに立ち向かっていく物語である。 わが家では時々プリキュアごっこが繰り広げられており、ちょっかいをちょ…

Nexus 5はAndroid Nにアップデートされるか

僕が今使用しているスマホはNexus 5。Googleが出した端末なので、最新のAndroid OSを使い、毎月セキュリティパッチを受け取ることができる。 現在のアンドロイドバージョンはAndroid 6.0.1 Marshmallowなのだが、グーグルがNexus5にアップデートの提供保証期…

しろたんのぬいぐるみがかわいいので抱き枕に

うちの下の子はぬいぐるみが大好きで、とくにお気に入りなのが、真っ白なタテゴトアザラシの「しろたん」。 ⊂(=・ω・=)⊃【しろたん公式サイト】 https://t.co/FXb1zdJSk1 #sirotan— ただびと (@tadablo) 2016年7月6日 マザーガーデンというお店で売っている…

食用・毒キノコの種類の見分け方は図鑑を見てもなかなか分からない

この間、子供たちを連れて山の公園へと遊びに出かけた。 遊具のある広場まで歩く道々、じめじめとした木かげに色々なキノコを見かける。 身の周りや公園で自然に生えているような種類は、だいたい毒キノコのような感じがして、どうも食べられるイメージがな…