ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Go!プリンセスプリキュアは2015年次回作のタイトルか

うちの子供たちのハートをキャッチして離さないプリキュア。 この週末に家族で新作映画「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」を見に出かけようと考えている。 映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ ごっこ遊び わが家の…

カエデの種の飛び方はプロペラの様にくるくると回転

先日、子供と公園へ遊びに出かけたとき、カエデの木の下にその種がたくさん落ちているのを見つけた。下のリンクはその時の記事。 どんぐり拾いの時期に子供と公園で遊ぶ - ただびとのブログ どんぐり拾いの時期に子供と公園で遊ぶ - ただびとのブログ これは…

3Dプリンターの義手で笑顔を届けるe-NABLEの活動をニュースで知った

この前、NHKの朝のニュースを見ていたら、3Dプリンターで作った義手の話が取り上げられていた。 一般的には製作するのにたくさんの費用がかかる義手。 ニュースは、アメリカのジョン・シュルさんを中心として色々な分野の専門家が集まった「e-NABLE」という…

どんぐり拾いの時期に子供と公園で遊ぶ

ある晴れた休日、下の子がどんぐり拾いに行きたいというので、近くの公園まで遊びに出かけた。 ころころとした見た目がかわいらしく、たくさんの種類もあって楽しいドングリ。 子供たちにとって何とも言えない魅力があるのだろう。 さっそく仕度をし、子供を…

秋のミニトマト栽培、実が鮮やかに赤くなる

家の前のちっちゃな家庭菜園に、6月頃からきゅうりとミニトマトをそれぞれ2株ずつ育ててきたが、9月あたりになるときゅうりのつるは2本とも枯れてしまった。 ミニトマトの株も1つはだめになり、残るは1株となった。 いつ頃の時期まで実がなって収穫できるの…

三菱東京UFJ銀行を名乗るフィッシング詐欺の偽メールが届いた

ちょっと前、仕事用のメールアドレス宛に「三菱東京UFJ銀行」からメールが届いていた。 でも、なんかおかしい、と思って調べてみると、フィッシング詐欺として出回っている偽メールのようだった。 フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | …

子供の保育園の運動会で親が泣く

この間、うちの子供たちが通う保育園で運動会があった。 休日に行われたのだけれど、僕は仕事の関係で休めず参加できなかった。 運動会の前の日、雨が降って当日の空模様が心配されたが、園の子供たちの作ったてるてるぼうずのおかげで朝からとてもよい天気…

子供と切り紙で遊ぶ、雪の結晶・桜の花・星を調べながら作ってみた

うちの子供たちはらくがきちょうにお絵かきをしたり、紙を切ったりして遊ぶのが好き。 上の子は金属のはさみで、下の子はプラスチックのものでざくざくとする。 ただ、紙を切り散らかすだけではもったいないので、折った紙を切り、広げて形を作る切り紙(切…