ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セガの「えーでるすなば」設置店のゲーセン砂場で砂遊びを楽しむ

先日、家からちょっと離れたショッピングモールへと家族で出かけた時、モール内の通りかかったゲームセンターで、小さな砂場のついた不思議なゲーム機が設置されているのを発見した。 セガの「えーでるすなば」というもので、砂場と映像を組み合わせたゲーム…

映画プリキュアオールスターズ春のカーニバルを観た個人的な感想と提案

この前、少し離れたシネコンに家族で出かけ、3月14日に封切られた「映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル」を観てきた。 プリキュアの映画は1年に2回 プリキュアの映画は現在、年2回のペースで公開されている。 うち1回は春。 過去のシリーズのプリキ…

簡単手作りハンバーガーを昼食に自作するのはおすすめでおいしい!

今日の昼食は、家に食パンが残っていたので、ホットプレートを使い、家族でハンバーガー(パンバーガー?)を手作りして簡単に済ませようということになった。 まずは妻が挽き肉でハンバーグの種を作り、上の子が形を整えてホットプレートにのせる。 僕の役…

祖父母から孫へとプレゼントの絵本5冊が届いた

先日、実家の祖父母から、孫たち(うちの子供たち)宛に荷物が届いた。 包みを開くと、中には5冊の絵本。 2月に子供たちが祖父へと誕生日のプレゼントを送ったのだが、そのお返しにということのよう。 1冊目「子どもに教えたいふしぎのお話365」 最初から絵…

子供の補助輪なし自転車の練習でペダルを外す(しかし錆びて外れなかった)

うちの上の子はまだ補助輪のない自転車に乗れない。 同じ年齢の子供たちは割と乗れるようなのだが、本人があまり自転車に興味がないのと、やはり恐怖心が強いのが原因かなぁと思っている。 3月も半ばでだんだんと暖かくなり、自転車の練習日和といった季節に…

プリキュアのイベント情報をアプリで一覧してみる

昨日(2015年3月14日)から「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」の公開が始まった。 前売り券は買ってあるのだが、いつ観賞するかはまだ決まっていない。 プリキュアのイベントといえば、ごくたまに地域のショッピングモール(イオンとか)でキ…

インフルエンザで卒園式を欠席することに

今週の頭から下の子、上の子と立て続けに高い熱を出し、診断の結果はいずれもインフルエンザ。 うちの子供たちが通う園では、特に上の子のクラスで欠席者が多いとのこと。 お友だちが順々とインフルエンザにかかり、わが家の子供らもやはり発症してしまった…

iPhoneをiOS8.2に不具合なくアップデートした

今朝(3月10日)、iPhoneを見たらiOSの新しいバージョンiOS8.2がリリースされていた。 配信が開始されたらいつも、評価や口コミなどの様子を見ずにアップデートを実行している(僕の使っている本体はiPhone5)。大丈夫なのかな? リリースされたiOS8.2へのア…

はてなブログがGoogle+アカウントでログイン可能になっている(?)

今朝、はてなブログにログインしようとしたところ、ログイン画面に見慣れない表示があった。 「もしくはGoogle+でログイン」、グーグルプラスアカウントで入れるように変更されたのかな。前からあったっけ? はてなブログ開発ブログにも出ていないみたいだし…

かわいいヤモリの画像(2か月ぶり4回目)

この記事にはヤモリの画像が登場します、と事前にお知らせ。 しばらく前に押入れからひな人形を出そうとしたところ、その化粧箱に小さなかわいいヤモリがぺたんとはりついていた。 まずはうちのおひなさまの画像を。木目込み細工の雛人形。 凛々しい。 そし…

入学・進級で子供の気持ちが不安定に

2月、3月と年度末が近づくと、子供たちの通う園でも、上の子は卒園式の練習や就学への準備、下の子は進級に向けての用意が増え、否が応にも環境の変化を感じずにはいられなくなる。 入学前の上の子は、ランドセル、制服、学用品……と少しずつ必要なものを買い…

おえかきグミランドのYouTube動画で作り方を見る

先日、子供たちと一緒に出かけて、作る系のお菓子を買うことにしたのだが、2人とも選んだのはクラシエフーズの知育菓子。 下の子は、昔からある「ねるねるねるね」にし、 ねるねるねるねは体に悪いか?CMの魔女を思い出す - ただびとのブログ ねるねるねるね…