ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus5のカメラのピントが合わない

僕が使っているスマートフォンはグーグル(LG製)のNexus5なんだけど、子供たちと出かけるときのカメラとしても利用している。 昨年9月に買ったばかりの頃にはあまり感じなかったのだが、最近そのピント(フォーカス?)がうまく合わない感じ。近接撮影はま…

クレーンゲームの前で子供がぐずる

この前、家族でショッピングセンターに出かけて買い物をしている途中、ゲームコーナーの前を通りかかった。 かわいい小さな動物のぬいぐるみがいっぱい入った子供用のクレーンゲーム機があり、下の子(4歳)が「かわいい~」と言ってその場に釘付けとなる。 …

朝の歯磨きを朝食前にするか朝食後にするか

育ってきた家によって習慣が異なるってのはよくある話なんだが、結婚してだいぶ経った今でも妻からたびたび言われるのが朝の歯磨きをいつするのかということ。 妻は朝の歯磨きを朝食後、僕は朝食前にするので、それが気になるらしい。 調べてみると色々なサ…

マイナス金利の影響で住宅ローン金利は下がるのか

僕は数年前に住宅ローンを組んで中古住宅を購入したんだけど、変動金利じゃなく固定金利特約型を選択した。 少し前にその特約期間が満了するということで、銀行と今後の支払方法を打ち合わせ。 担当者から固定金利・変動金利それぞれの場合の説明を受け、再…

クロネコメンバーズカードの電子マネーはどれがおすすめか

たまに実家の両親へ荷物(子供たちの写真やお菓子など)を送ることがあるんだけど、うちではだいたい、近くにあるクロネコヤマトの配送センターから宅急便で発送している。 荷物袋をセンターに持ち込んで伝票を手書きで作っていたのだが、クロネコメンバーズ…

大寒波に備える

昨日あたりから日本に大寒波が来ているとのことで、今日は奄美大島でも115年ぶりの雪が降ったそう。 僕の住んでいる日本海側では今朝から午前中にかけて吹雪いていたが、いまは小休止といった感じ。 道路に表示された温度計では-2℃と寒い。ただ積雪はそれほ…

出光キャッシュプリカと楽天ポイントカードでガソリン代を割引・値引きする使い方

うちではたいてい近所にある出光の給油所で車のガソリンやストーブの灯油を買っている。 ここ最近(2016年1月)は、ガソリン代は1リットルあたり110円を切り、灯油代は50円台前半の安い価格になって、生活していく上ではとてもありがたい。 それでも少しでも…

iPhone5をiOS9.2.1にアップデート、重要な不具合の修正らしい

家に置いてあるWi-Fi専用機のiPhone5(SIMなし。au版)に、iOS9.2.1へのソフトウェア・アップデート通知が届いていた。 色々なサイトで今回の内容を確認すると、セキュリティにかかわる重要な不具合の修正らしい。 とりあえず「今すぐインストール」をタップ…

先週の雪と今週の雪

この冬はなかなか雪が降らなくて(それはそれで暮らすのには楽なんだけど)、先週ようやくやってきたのはベタベタのみぞれ雪。 それも一日かそこらですぐに解けてしまう。 これは先週撮った道の雪の写真。 なんか水玉模様みたいできれいだった。

自動車保険を楽天で一括見積もり比較し安いのに乗り換え

この前、うちの車のバッテリーをガソリンスタンドで交換してきたんだけど、この車にかけてある自動車保険の更新時期が近づいてきた。 これはそのバッテリー交換について書いた日記。 tadabito.hateblo.jp 満期は今年(2016年)2月で、保険代理店から継続プラ…

車のバッテリー交換を安い値段で時間を節約して行う方法は(自分で作業せずに)

わが家にある自動車のうち僕がおもに使っている1台は、長距離を走ることが少なく、年間の走行距離は6,000~7,000km。 車の定期点検や冬タイヤ交換を業者に依頼する度ごとに、測定したバッテリーの電圧が低い・低下していると言われ続けてきた。 現在のカーバ…

Nexus5でBluetoothが切れるのは不具合なのか

僕は自動車に乗る時、スマートフォンとカーナビの機械とをBluetooth(ブルートゥース)を利用してペアリングしているんだけど、Nexus5(ネクサスファイブ)にしてからたまに接続の途切れることがある。 プツッと切れる、そしてすぐにまたつながる、というこ…

Nexusに2016年1月のセキュリティアップデートが届いた

グーグルが販売するAndroid端末「Nexus」シリーズには月に1回程度、セキュリティパッチが配信されてくるんだけど、今月(2016年1月)はちょっと前にソフトウェアアップデートの通知が届いていた。 更新サイズは2.5MB。 詳細な中身についてははっきり分からな…

JCBゴールドから一般に変更(グレードダウン)してカードを切り替え

今までメインのクレジットカードとして「JCBゴールド」を使ってきたんだけど、普段の買い物に用いる程度。 このシンプルなデザインのもの。 JCBゴールド メディア: Financial Product この商品を含むブログを見る 空港ラウンジを利用する機会もないし、月1回…

グーグルのパズル[ nazo ] by Nexusの解き方のヒントが欲しい

昨年(2015年)の後半、僕が使っているスマートフォン「Nexus5」の新しいバージョン「Nexus5X」、そして「Nexus6P」がグーグルから発表され、各社からその後発売(上の写真はNexus5)。 年末にGoogleがそのネクサスにちなんだパズル「[ nazo ] by Nexus」を…

森永ラムネでブドウ糖を。顔付き粒が楽しい

この前、うちの妻と子供たちが買い物に出かけ、下の子が選んだおやつが森永製菓のラムネ菓子。 ラムネの瓶のようなパッケージに、子供の口にもちょうどいい大きさの白い粒がころころとたくさん入っている。 森永ラムネ。僕が子供の頃に売っていたものとあん…

デビットカードの私的おすすめは楽天銀行JCBデビットカード、手数料年会費無料でポイント還元率1%

以前に楽天カード(VISA)をつくり、大きな金額の支払いなどに活用しているのだが、引き落としが後日となるクレジットカードはあまり使いたくないな~という気持ちがあって、何かいい方法はないかと考えていた。 tadabito.hateblo.jp そこで色々検討して、ク…

iPhone純正充電ケーブル断線時の交換におすすめで丈夫なAmazonベーシックの充電コード

今まで問題なく使ってきたiPhone純正の充電ケーブルが、断線とまではいかないようだけど、被覆が破れた。 すぐ壊れるとか、バネで補強したりテープで補修したりとか話には聞いていたので、比較的長持ちしたほうなのかも知れない。 このまま使用していると本…

はてなブログチャレンジに参加した

昨年末は上の子が風邪で体調を崩し、ばたばたした年の瀬となったが、なんとか熱も下がりほっとしている。 今朝も元気に起きてきて、ぶり返す様子はなくとりあえずは安心。 家族みんな、この一年を健康に過ごせたらいいな~と思う。