ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

大寒波に備える

f:id:tadabito:20160124153050j:plain

昨日あたりから日本に大寒波が来ているとのことで、今日は奄美大島でも115年ぶりの雪が降ったそう。

僕の住んでいる日本海側では今朝から午前中にかけて吹雪いていたが、いまは小休止といった感じ。

道路に表示された温度計では-2℃と寒い。ただ積雪はそれほどでもなく先週のほうが多く。

スーパーでは備蓄用食品のワゴンセールをやっていて、なんかたくましさを感じたんだけど、たしかに備えを怠ってはならないなと感じた(しばらく前に備蓄用の羊かんをお腹が空いて食べてしまったし……)。