ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーンペットの電池交換にLR44ボタン電池

いつぞや子供に買ったスプーンペットのハムスター、通称「はむちゃん」。 たまに棚から出して遊んでいるようなんだけど、どうも電池が切れてきたようで「はむちゃんの元気がなくなってきた~」と子供から電池交換を頼まれる。 調べてみるとこのスプーンペッ…

楽天の期間限定ポイントの使い道にお米を買うという選択肢

テレビで盛んに「楽天カードマン」とコマーシャルしている楽天カードを昨年(2015年)11月に作ったんだけど、最近その入会・利用のプレゼントとなる楽天スーパーポイントを獲得。 今年(2016年)2月後半に期間限定ポイントとして残りの6000ポイントが入って…

POP方式のメールを複数端末で使うのにOutlook.comを試す

仕事でいくつかPOP方式のメールを使っているんだけど、複数拠点のパソコンで作業をする必要があるため、メールソフトとして「Thunderbird Portable(サンダーバードポータブル)」を使用してきた。 このソフトをパスワードをかけたUSBメモリに入れて持ち歩く…

子供のスキーの持ち物に脊椎パッドとヘルメット

上は昨シーズン(2014年~2015年冬)子供に買ったミニスキーなんだけど、遊ぶタイミングを逸したまま使わずじまい。 今年はどうかと思っていたが、去年以上に雪が降らず、さらに活躍の機会がない状態。 ただ、年に一度は子供たちを山のスキー場に連れて行っ…

恐るべし「ごみごみこれくしょん」

うちの下の子はお菓子を食べた後のかわいい包み紙を集める習性がある。 「ごみごみこれくしょんをみせてあげよっか~?」と聞かれたので、見せてもらうと引き出しの中にいっぱい! 「ごみごみ」とは名付けても、もちろんゴミじゃなく下の子にとっては「宝物…

みんなでチョコレート

子供たちからもらったチョコレート。 クッキーを焼いたり、溶かしたチョコを小さなアルミカップに流し入れたり、チョコペンやスプレーで飾りつけたりと頑張って作った。 かわいらしいラッピングを開くと、子供たちが「分けて~」「ちょーだ~い」と駆け寄っ…

ナメクジ捜査網が豹柄の巨大ナメクジを探している

昔から小さな生き物を探して這い回るのが個人的に好きなんだけど、京都大学の研究者のかたが、外来種のマダラコウラナメクジ(豹柄の巨大ナメクジ)の目撃情報をツイッターを使って募集しているとのニュースを見かけた。 下はそのツイッター(ナメクジ捜査網…

延期だったPontaとリクルートポイントの統合が可能に

昨年(2015年)末に忘年会の幹事をする機会があり、お店の予約にホットペッパーのウェブサイトを用いた。 サイトを通じてお店を予約・利用するとリクルートポイントが貯まるのだが、ちょうどポイント5倍のコースだったのと、ある程度の人数だったことから、…

プリキュア映画2016の前売り券特典はいつまでか

この前、家族で少し離れたショッピングモールまで出かけたついでに、2016年春に公開されるプリキュア映画の前売り券を買うことにした。 今回のタイトルは『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』、総勢44人のプリキュアたちが登場する。…

椿の実の種は食べることができるのか

先日、子供たちがうちの中で椿の実の種を使い、ままごと遊びをしていた。いつの間に家にあったんだろう。 僕も小さな頃、こんな木の実を集めるのが好きだったけど、買ってきたおもちゃよりこういうので遊ぶほうが実際楽しかったりする。 椿の種はころころし…

Googleセキュリティ診断で2GBのGoogleドライブ容量が無料ボーナス

今日、インターネットのニュースを見ていたら、グーグルが「Safer Internet Day(直訳したら「より安全なインターネットの日」?毎年2月にあるらしい)」にあわせ、Googleアカウントのセキュリティ診断をした人に、2GBのGoogleドライブ容量の無料ボーナスを…

結局、1話の合言葉でおもちゃ屋さんから『魔法つかいプリキュア!はじめてのDVD』をもらうことに

今週から放送が開始されたプリキュア新シリーズ『魔法つかいプリキュア!』では、1話の最後に出てくる合言葉をおもちゃ屋さんに伝えると、『魔法つかいプリキュア!はじめてのDVD』のプレゼントが受け取れるというキャンペーンをしていて、下の子にどうする…

魔法つかいプリキュア!第1話の合言葉でDVDをおもちゃ売場へゲットしに出かけず

先週で最終回だった『Go!プリンセスプリキュア』に交代し、今週から新たに始まった『魔法つかいプリキュア!』。 プリンセス好きなうちの下の子も、すんなり楽しく見ていたよう。 2016年2月7日スタート『魔法つかいプリキュア!』予告パート3 これま…

折り紙の手裏剣の作り方を子供に教える

この前、僕が家でパソコン作業をしていると、子供たちが仲良く遊んでいる声が後ろから聞こえてくる。 よく聞いてみると、キュア○○とか、キュア□□とか名乗っているから、プリキュアごっこの最中のよう。 そのうち悪い人と戦うやら何やらで道具を用意するらし…