ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

朝顔の茶色に枯れるつるをリースに活用できずに処理する結果へ

今年(2015年)5月末にうちの花だんへと植えた朝顔は、赤色や紫色の花を夏から秋にかけてたくさん咲かせ、家族の目を楽しませてくれた。 tadabito.hateblo.jp 11月を過ぎてだんだんと茶色く枯れるアサガオのつるを、片付けよう片付けようと思いながら年の瀬…

冬の夜空の星座はきれい、オリオン座や冬の大三角形の方角を眺める

今年(2015年)の日本海側は12月でもほとんど雪が降らず、今のところ天気のいい日が続いている。 ただ、晴れているとはいっても冬は冬。夜の寒さは厳しい。 冬至前後の今頃の時期は日暮れが早く、会社から自宅への帰途はもう真っ暗。 冷えて澄みきった空気の…

ワイモバイルNexus5にMNPしたメリットとかデメリットとか

今年(2015年)9月に、それまで使っていたau(KDDI)iPhone5から、MNPでワイモバイルNexus5に機種変更した。 auでの契約は10年を超えていたのだが、正直なところ長期加入のメリットがほぼ感じられず、毎月の料金が高いと思い始めたことから。 tadabito.hateb…

アパ社長カレーは気まずいけど美味しいとの評判か

この前のお昼、ごはんを簡単に簡単に済まそうと、頂き物のレトルトカレーを食べることにした。 レトルトカレーといっても、そんじょそこらでは売っておらず、ちょっと珍しい「アパ社長カレー」。 パッケージに大きく顔写真が載っていてなんか少し気まずい感…

魔法つかいプリキュア!のキャラクター「キュアミラクル」「キュアマジカル」の画像が公開

うちの下の子(4歳)が今大好きなテレビ番組の一つ「Go!プリンセスプリキュア」。 登場するキャラクターでは、「キュアスカーレット」「キュアマーメイド」のように上品な感じのプリキュアがとくに好み。 その今回のシリーズも来年(2016年)1月で終了し、2…

越前ガニが通販で届いた、子供もおすすめで美味しい

この前、わが家に福井から通販で越前ガニが届いた。 とはいっても自分で買ったわけではなく、懸賞で当たったもの。 牛肉や魚などいくつかの食材の中なら選べたのだが、上の子の希望で越前ガニに決める。 応募した懸賞に当選するなんて何年ぶりだろう。小学生…

Kazヴィックス・スチーム式加湿器V105Cの使い方と僕のお手入れ

わが家では冬場、暖房にエアコンを使用するので、どうしても部屋の中が乾燥してしまう。 上の子の肌が少し弱いのと、家族の風邪の予防のために乾燥をやわらげようと、何年か前に近所のショッピングセンターで購入した加湿器が、アメリカのカズ社(Kaz)製の…

猫・犬・うさぎの形のいちごを食べる

先日、わが家では珍しく、いちごがデザートの果物(園芸上の分類では野菜らしいけど)として登場。 パックを開き、洗って子供たちの器に並べてやると、今回はなんか二股に分かれたような変わった形のイチゴが多い。 みんなで食べる直前、下の子は「ねこちゃ…

大人アトピーか?完治・改善したいと腸(乳酸菌)、肝臓と腎臓をいたわってみる

つい2週間ほど前まで数か月間、後頭部の髪の生え際から首すじにかけて広がった湿疹の痒みに悩まされていた。 はじめは乾燥したのかなと思い、保湿ローションやワセリンなどを塗っていたのだが次第に悪化。とくに長期化した箇所は皮膚がかたくなり、ガサガサ…

Nexus5をAndroid6.0.1にアップデートして不具合は出るか

昨日、僕が今メインで使っているスマートフォンNexus5(ネクサスファイブ)に「システムアップデートが利用可能です」との通知が届く。 最近リリースされたAndroid6.0.1が配信されてきたみたい。 アンドロイド「6.1」じゃなくて「6.0.1」だから小規模な不具…

iPhone5を一応iOS9.2にアップデートし不具合はなく

以前にメインで使っていた僕のau版iPhone5。 売るのも考えたのだが、やはり型が古いのと、ふちに傷があるのとであまり高い値段がつかず、家に置いたまま。 下は前に書いた記事。 tadabito.hateblo.jp SIMなしのWi-Fi専用機になっているんだけど、せっかくiOS…

ミスドでここたま(ラキたま・キラリス)の人形がキッズセットのおもちゃに

最近、うちの子供たちに人気なのが「かみさまみならい ヒミツのここたま」というテレビアニメ。 「ここたま」とは、色鉛筆やピアノなど、大切に使っている「物」から生まれた小さな神様のキャラクター。 「かみさまみならい ヒミツのここたま」では、主人公…

個人番号カードは申請しないかスマホで申請すべきか

今年(2015年)11月中に届くと繰り返し広報されていたマイナンバーの封筒が、11月の最終日前日にようやく届いた。 同じ自治体に住んでいても、マイナンバーの通知カードが入った封筒を受け取る時期にけっこうばらつきがあるようで、わが家のある地域はわりと…

私的おすすめビジネスシューズは歩きやすいし疲れない、安いのに長持ち

僕はおもに事務系の会社員として働いており、通勤には毎日ふつうのスーツを着て、ふつうのビジネスシューズ(革靴)を履いて出かける。 人と会って営業することは少ないのと、あまりピカピカした革靴が得意でないのとから、たいがい黒くてシンプルな比較的安…

アクアビーズ単色の単品を追加・補充用として購入する

エポック社から発売されている「アクアビーズ」シリーズは人気が高いおもちゃのようで、トイザらスなどから届くクリスマスプレゼント向けの広告なんかでも、わりと大きめなスペースがさかれておすすめされている。 「アクア」と名前に付くとおり水を使って遊…

プチッと鍋の素がおすすめ、レシピなしでも雑炊が簡単に、キムチも合う

わが家ではわりと多く夕食に鍋料理を食べる。 比較的手間がかからないのと、たくさん野菜を摂れるのがいい。 特に今ごろのような寒い季節には体がぽかぽか温まるし、年末年始は色々なイベント(クリスマス、大みそか、お正月など)があって子供たちの食生活…

明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴が美味しいのでおすすめ

この前、通販で一つ商品を買ったら、おまけで試供品の飴がついてきた(お店のかた、ありがとうございます)。 個装を見ると「Meisan(明治産業)」というメーカーの「きんかんのど飴」。 宮崎県産のきんかんペーストを使っていると書いてある。会社のサイト…

アクアビーズにスターウォーズの図案入りセットが発売

昨日あたりから急に冷え込みが厳しくなり、大粒のあられが強い風にのって窓をしきりに叩く。 いま頃の時季になると、家の中で子供たちと遊ぶ機会がどうしても増えるんだけど、そんなときにおすすめなおもちゃの一つがアクアビーズ。 図案にそったり、自分の…

明日の天気は雪が降るか積もるか溶けるのか

北海道では今年(2015年)初めてマイナス20度を切ったとニュースで聞き、びっくりしていた矢先、この寒気の影響か僕の住む日本海側でも今年初めての雪が降った。 雪といっても、あられっぽくなってみたり、みぞれっぽくなってみたりして安定せず、手に持つと…

秋の赤い実たちの名前を調べる

この秋の連休に家族で出かけたら、いろいろな赤い実を見つけた。 見つけはするし、見知ってはいるんだけど、子供たちに「これはなんていう名前?」ってあらためて聞かれると、自信を持ってその名前を答えられないものが多い。 今更ながらではあるが、やっぱ…

子供の想像力を豊かに伸ばす遊びに高価なおもちゃは不要なのかも

上の写真にあるカラフルな3色の容器。 これは何でしょう?と尋ねたら、だいたいの人はシャボン液のボトルと答えると思うし、実際それで間違いはない。 たしか普通のシャボン玉遊びセットに入っていたものかと記憶している。 今朝、この容器を使ってちまちま…

ヤモリの子供の画像、なんか小さくて可愛らしい

夕方、子供たちとブロックで遊んでいる時、家電と壁とのすき間に小さいヤモリを発見した。こっそり画像を撮影。 わが家では、かわいいサイズから大きいものまで、しょっちゅうヤモリを見かける。 今日のは大分小さいからまだまだ子供だろう。 写真のように家…

スズメバチが好む花、サザンカは好きな花の一つだそう

今頃の時期、庭木などでサザンカの花がきれいにたくさん咲いている。 この前、何となくそんなサザンカの花を眺めていると、スズメバチが花から花へと移動を繰り返していた(撮った写真が上の画像)。 スズメバチとサザンカの花って個人的にはあまり結びつく…

楽天カードの発行日数は早い、届くまで何日か(僕の場合は)

少し前に先日申し込んで発行された楽天カードが佐川急便で届いた。 届くまでの発行日数が早いな~という印象。 A4サイズほどの透明な袋の中に、楽天カードの封筒が入っている。 ちなみに下が前々回・前回の記事。 tadabito.hateblo.jp tadabito.hateblo.jp

Nexus5のAndroidOSにセキュリティパッチのアップデート

1週間ほど前の朝、Nexus5の画面を見ると見慣れない通知が来ていた。 「システムアップデートをダウンロード……」云々という内容のもの。 AndroidOSのバージョンアップとも違うみたい。 とりあえずインストールしてみようと思いタップしたところ、電池の残量が…

洗剤やシャンプーの詰め替え用は高いし損か、少ないし

洗濯に使っている洗剤や、お風呂で用いているシャンプーや入浴剤がなくなったときに、ドラッグストアなどのお店で詰め替え用の商品を購入することがある。 詰め替え用はエコでお買い得なイメージがあって、値段が安いのは確かなんだけど、その分正規パッケー…

くら寿司の予約はAndroid・iPhoneスマホアプリ(イーパーク)からのやり方が並ばなくておすすめ

うちの子供たちが通う小学校や園などで大きなイベント(運動会や何かの発表会とか)のあったとき、がんばったご褒美にと外食へ連れていくことがある。 だいたい子供たちに「何が食べたい?」と好きなお店を選ばせるのだが、わが家では「くら寿司」の人気が高…

メンズビジネスベルトで安いけど丈夫そうな牛革のものを買った

僕が仕事の時に使っているメンズビジネスベルトのうち1本がもう擦り切れてボロボロになった。 けっこう長い期間使用してきたからだんだんと摩耗し、ステッチの糸が切れてしまい、表面から裏地が剥がれている。 仕事中、ぱっと見ならたぶん分からないとは思う…

楽天カードの審査で勤務先職場に在籍確認の電話はくるか

先日、楽天カード発行の申込をしたのだが、今のところたぶん問題なく進んでいるようで、楽天カードから順番にメールが届いている。 これは少し前に書いた記事。 tadabito.hateblo.jp そのメールの題名だけならべてみるとこんな感じ。 お申し込み受付のお知ら…

ミラクルプリンセスライトを振るのは少し気恥ずかしいらしい

この前、最近公開されたばかりの『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』を家族で見に行ってきた。 今回(2015年秋)のプリキュア映画は、題名のとおり3本立てになっていて キュアフローラといたずらかがみ パンプキン王国のたからも…