ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

スズメバチが好む花、サザンカは好きな花の一つだそう

f:id:tadabito:20151114074506j:plain

今頃の時期、庭木などでサザンカの花がきれいにたくさん咲いている。

この前、何となくそんなサザンカの花を眺めていると、スズメバチが花から花へと移動を繰り返していた(撮った写真が上の画像)。

スズメバチサザンカの花って個人的にはあまり結びつくような印象がなかったんだけど、スズメバチが好む花ってのがあるらしい。

 

サザンカスズメバチが好む花・好きな花の一つ

スズメバチは肉食で小さな昆虫やその死がいなどを狩ってくるイメージがあったんだけど、それは幼虫に食べさせるためのもので、成虫自身は樹液や花の汁を舐めていることが多いらしい。

スズメバチが好む花はいろいろあるそうなのだが、このサザンカは好きな花の一つだそう。

ミツバチのように蜜を集めているわけではなく、自分の栄養としてサザンカの花の蜜を吸っているのだろう。

 

最後に

庭に咲くサザンカの花を「きれいに咲いたな~」とぼーっと見ていたら、スズメバチが飛び出してくるなんてことがあるかも知れない。

気を付けよう。


【フマキラー】【殺虫剤】カダン ハチ激取れ 2個入 ※5000円以上お買い上げで送料無料