ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間すごろくの作り方、子どもと遊ぶ

この前の夕食後、子供たちとすごろくをしようという話になっていたところ、上の子が整理中のおもちゃ箱から大きなサイコロを引っ張り出してきた。 以前に牛丼屋さんのおまけでもらったビニール製のもの。 自分がコマになってすごろくをしたら面白いんじゃな…

おままごとセットの謎の物体(食べ物?)は何なのか

うちの子供たちの好きな遊びの一つがおままごと。 買ったりもらったりしたおままごとセットがたくさんあり、おもちゃを片付けるタンスの引き出し一段を占領している。 木製の野菜や食材・食器・調理道具からプラスチック製のものまで様々あって、楽しいんだ…

かがみのえほん「きょうのおやつは」、鏡の仕掛け絵本を通販で購入した

先日、NHKの朝のニュースで、親子で楽しめる仕掛け絵本の特集が放送されていた。 ちょうど下の子に一冊絵本を買うつもりにしていたのだが、それと一緒に特集されていた中の一冊も通販で購入することにした。 それがこの福音館書店のかがみのえほん「きょうの…

うさぎ・ドーナツ・ハート型の米粉ホットケーキを焼く

先日、休日のおやつの時間に、家族みんなでホットケーキを焼いた。 妻がレシピを見ながら材料を計量し、2つの入れ物を使って、子供たちがそれぞれかき混ぜる。 上の子と下の子は、どっちがきれいに混ざったかで、いつものようにけんか。 けんかはいいからし…

おたまじゃくしのエサは?普段は何を食べているのか

この前、家族みんなで出かけた公園の池に、おたまじゃくしが泳いでいるのを発見した。 ちょろちょろと目の前を横切る。 1匹、2匹とポツポツ見かけるだけかなぁと思い、対岸に回ってみるとものすごい数のおたまじゃくしが! もっと群れていて、たいへんな密度…

子供用カメラのおすすめ人気ランキングを調べてみると

うちにだいぶ前からある唯一のデジタルカメラ(オリンパスのコンパクトデジカメ)。 家族で出かけた時や、子供たちの学校・園での行事の際に活躍している。 この間、家で過ごしていた時、ちょっとした作業をして子供たちから目を離していると、下の子(3歳)…

アクアビーズでアナと雪の女王・エルサのサプライズセットが新発売

昨年(2014年)上映されて大ヒットした映画「アナと雪の女王」の続編「エルサのサプライズ」が、この4月に実写版の「シンデレラ」と同時上映される。 『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』予告編 - YouTube それにあわせて(だと思うけど)、エポック社の…

レモンジーナを飲んでみたけど土の味はしないと思う

先日、うちの近くのドラッグストアに立ち寄ったところ、入ってすぐの目立つ場所に「レモンジーナ」がたくさん置いてあった。 100円を切る値段でだいぶ安くなっていたことと、ネットで土の味と話題になっていて本当かどうか飲んでみたいと思っていたことから…

白髪は抜くと増えるのか?白髪の予防と改善の対策を考える

30代も後半に入り、去年ころから急に白髪が増える。 抜くとか切るとかせず、予防や改善の対策も考えずにいたらそうなった。 そろそろ白髪染めのようなものを使わないとならない年齢なのかな~。 僕の白髪の原因は何だろう? 髪が白くなる原因には色々あるら…

食べるとたちまち勇気が出てくるマフィン

少し前の休日に、妻と上の子がマフィン作りをしていたらしい(僕は仕事)。 夜遅くに帰宅すると、居間の入り口に「おとうさんへ」と上の子の字で書いた白いビニール袋があり、その中には2個のマフィンと手紙とが入っていた。 かわいらしいラッピングが施して…

小麦粉粘土でミニチュアフード、和食の作り方を考える

この間、以前に購入した小麦粉粘土がだんだんなくなってきたと下の子が言うので、玩具店まで買いに出かけた。 色々と選んだあげく、最終的にこの詰め替え用のセットに決める。 ねんDo! 8色詰め替え用セット 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2015/02/05 メ…

お花見に行って桜を眺め、屋台で色々買って食べる

天気のよいお休みの日、桜で有名な大きな公園まで家族でお花見に出かけた。 公園に近づくと大変な混雑で、なかなか車が停められない。 ようやくのことでコインパーキングに駐車し、歩いて園内へと向かった。 風が少し肌寒かったけれど、桜の花はとてもきれい…

イースターって何?何をする日か意味を知らないままスタンプラリーに参加した

休日の午前中、うちの下の子と一緒に近くのスーパーまでお菓子を買いに出かけた。 スーパーの入り口に、あるメーカーのキャンペーンコーナーが設けられていて、子供向けにスタンプラリーの用紙が配られている。 店内の各所にシールが配置されていて、全部集…

小学校入学前に通学路を歩く練習と道順の確認

うちの上の子は間もなく小学校へ入学する。 ちょっと前の休みの日、子供に通学路の道順を確認しておこうと思い、一通り歩く練習をしてみることにした。 道ばたのつくし。 天気はあいにくの曇り空で今にも雨が降りそう。 でも、もうあまり親と通学路を歩く練…

新しい「はじめてのアクアビーズ」が発売された

わが家には、水でくっつくカラフルなビーズをならべて作品をつくって遊ぶ「アクアビーズ」というおもちゃがある。 一番最初に購入したのは、「はじめてのアクアビーズアート☆」(AQ-S29)って名前の初心者向けセット。一通りの道具が揃っていて、買ってすぐ…