ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供用カメラのおすすめ人気ランキングを調べてみると

うちにだいぶ前からある唯一のデジタルカメラオリンパスのコンパクトデジカメ)。

家族で出かけた時や、子供たちの学校・園での行事の際に活躍している。

f:id:tadabito:20150418104807j:plain

 

この間、家で過ごしていた時、ちょっとした作業をして子供たちから目を離していると、下の子(3歳)がこのデジタルカメラを使って、うちの中の色々なものを撮影して回っていた。その数、約100枚!

なんかまるでカメラマン気取りの様子だった。

 

子供が撮影した作品を見る

デジカメの画面をのぞきながらボタンを押し、自分の好きなものを撮るのが楽しいようで、ほとんどはブレブレ。

でも、子供の目線や、注目しているポイントの違いなどが発見できて、とても面白かった。

小さなアーティストの作品を紹介してみる。

 

作品名「デコポン

前に食べたデコポンに貼ってあったシール。

お気に入りらしい。輝きを感じる1枚。

f:id:tadabito:20150418110203j:plain

 

作品名「逆さMITSUBISI」

掃除機の三菱のマーク。

だいぶお気に召したようで何枚も撮影してあった。

これが正しい向きとのこと。

f:id:tadabito:20150418110435j:plain

 

作品名「しまじろう」

しまじろうのパペット。

もの凄い勢いで迫ってくる感じがする。

笑顔がちょっと怖い。

f:id:tadabito:20150418110621j:plain

 

作品名「アルコール除菌」

カビキラーのキッチン用アルコール除菌スプレー(見てのとおり)。

床に落ちていたのを何度も撮影したよう。

「かわいい」そう(?)。

f:id:tadabito:20150418110750j:plain

 

作品名「ねこちゃん」

猫の柄の缶をどアップで撮ったみたい。

これも「かわいい」らしくお気に入り。

ねこちゃんはどこを見つめているのか。

f:id:tadabito:20150418110935j:plain

 

子供用カメラの存在を知る

作品を見て、面白いな~とは言っても、デジカメはおもちゃじゃないので、やっぱり遊ばせるのもどうかと思って片付ける。

調べてみると、最近は本当に写真が撮影できる子供用デジタルカメラが販売されているってことを知った(今更ながら)。

中には防水のキッズカメラもあるみたい。

今のところ買う予定はないけれど、何歳くらいから使えるものかな?

 

人気ランキングでおすすめされているキッズカメラを見てみる

アマゾンの人気ランキングでおすすめされている商品(今日現在)を見て、個人的によさそうだなぁ~と思った子供用カメラをピックアップしてみる。

 

タカラトミーの「デコラパレット」というキッズデジタルカメラ

他に紺色とピンクのカラーバリエーションがあった。

女の子向きかな。

デコラパレット げんきポップ

デコラパレット げんきポップ

 

 

マテル社のフィッシャープライスの子供用デジカメ。

落としても丈夫なつくりになっていて子供に安心な感じ。

ピンクもある。

フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム ブルー (W1459)

フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム ブルー (W1459)

 

 

他にも色々あって目移りする。

Amazon.co.jp ベストセラー: 子供用デジタルカメラ の中で最も人気のある商品です

 

そういえば、トイザらスにもそんなコーナーがあったような気が……。

人気ランキングでおすすめされているような子供用カメラ(キッズカメラ)があるかどうか今度見て来よう。