ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

車の窓に蛍が。スマホで写真と動画を撮影した

先日の夜、市街の山側の住宅街にある祖父母(子供らからみて)の家に出かけた帰りに、運転する車のサイドガラスに1匹の蛍がくっついているのを発見!

祖父母の家の周りには、水辺といっても小さな田んぼが点在するくらい。水がきれいなのかも知れない。

市内にはホタルが多く棲むと聞く場所はあるんだけど、そこからは結構離れており、思いがけず見つけたことに家族で驚く。

 

ほたるは緑っぽい黄色の光をゆっくり点滅させていた。

驚かせないようフラッシュを使わずにスマホで写真を撮影してみたが、うまく撮れずピンぼけ気味。

https://www.instagram.com/p/BGhHKm0NjyL/

家族で出かけた帰り道、運転中の車の窓ガラスにホタルがとまっていてびっくり。子供たちと一緒に観察した。#蛍

 

写真はあきらめ、ホタルの動画をスマホで撮る

暗い場所での上手な写真の撮り方が分からないので、今度は動画を撮影してみることにした。

蛍が光を点滅させている様子は何となく伝わるかな。

車の窓ガラスにとまった蛍の動画。最後はどこかに飛んでいった。#蛍

 

でも実際に目で見て観察するのが一番楽しい

ホタルは、ガラスにおなかを向けてくっついている状態だったので、下腹部のどこを光らせているのか、子供たちと一緒に観察できる貴重な機会になった。

カメラがあまり得意ではないので、スマホのレンズから写真や動画を懸命に撮っているより、実際に目で見て眺めているのが性に合う。

黄緑色っぽい光が瞬くのを見ていると不思議な気分になる。

ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)