ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の足の裏が赤いぶつぶつの発疹で痒い様子。上履きと靴下を見直す

5月ながら夏日、真夏日と暑い日が続いたある晩、うちの上の子が「足の裏が痒い、痒い」と言って騒ぐ。

どれどれと確認してみると、土踏まずや足の裏の周囲に赤いぶつぶつ(ぷつぷつかな)とした湿疹が出ている。

あせも?汗疱?と頭をよぎるのだが、よく分からない。

しばらく様子をみていたんだけど、だんだんと悪化してきたので、皮膚科のお医者さんのところへ子供を連れていくことにした。

f:id:tadabito:20160530223917j:plain

 

子供の足の裏に出た赤いぶつぶつの痒い発疹を診てもらう

わが家の上の子は、生まれた頃から手のひらや足の裏に汗をかきやすいようで、何となくべたべたと湿った感じの手足。

今回の赤いぶつぶつの発疹は常に痒いようではなく、足の裏が温まったときにかゆみが増すらしかった(普段の湿疹は赤くなく肌の色で、よく観察するとプツプツが見える)。

医師の診察を受けると、原因は汗ということ。足の皮の下に汗がたまって炎症を起こしているらしい。

この子は昨年の夏、指先の皮がたくさんむけるってことがあり、同じ皮膚科に行ったのだが、その時と一緒の理由だった。

tadabito.hateblo.jp

 

上履きと靴下を見直す

上の子の小学校の上履きは、白色ということの他にはとくに指定されていないので、近くのショッピングセンターで安売りしていた靴を買って持たせていた。

ただ、よく考えてみると、うちの子供が一日の中で一番長く履いているのは小学校の上履きなので、もっと重視すべきものだったのかも知れない。

足の裏に汗をかきやすいにもかかわらず、あまり通気性について考えていなかった。

そこで多少値は張ったが、メッシュ生地で透湿性の高そうな上履きを購入。

開いている部分が広いので涼しげ。

f:id:tadabito:20160530232858j:plain

 

メッシュ生地を光に当てて透かしてみるとこんな感じ。

これは通気が良さそうだ。

f:id:tadabito:20160530233210j:plain

 

ちなみに写真の靴はこれ。

[アサヒ] ASAHI 上履き ドライスクール012 KD38431 ホワイト (ホワイト/20)

[アサヒ] ASAHI 上履き ドライスクール012 KD38431 ホワイト (ホワイト/20)

 

 

靴下は、お医者さんから綿のものが汗を吸うのでよいと言われたんだけど、子供用の靴下で綿100%(肌にあたる部分、表糸が)ってなかなか見つからない。

小学校では白と決まっているので、更に限られてくる。

これに関しては一度、下の商品の白を選んで買ってみようと考えている(説明によると綿75%)。

 

最後に

子供の足の裏に出た赤いぶつぶつの痒い発疹については、皮膚科のお医者さんの指示にしたがって治療する。

その上で子供の体質を考慮して、繰り返さないような方策を考えたいと思う。

まずは上履きと靴下を見直して経過をみたい。