ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアビーズアートの仕組みと作り方のコツ

これからの季節、子供たちが家の中で遊ぶ機会も増えるだろうと思い、ちょっと前におもちゃを一つ購入した。 アクアビーズアートという商品。 特殊な素材のカラフルなビーズを並べて絵柄を作り、水を使って固めて、ちょっとしたマスコットや色々な作品にする…

屋内の遊び場の子供と親のスマホゲーム

天気の悪い日に家族でショッピングモールに出かけ、その中にある屋内遊戯施設で子供たちを遊ばせていた。 幼児用の小さなボールプールや滑り台、おままごとセットなどが置いてあるそれほど大きくないキッズスペースで、○○分いくらという料金を払って遊ばせる…

新プリキュア2015年のタイトルが「Go!プリンセスプリキュア」に。キャラクターなど情報を父がまとめるページ

子供たちが生まれるまで、女の子向けのテレビアニメーションはほとんど見たことがなかった。 子供に女の子がいると、言葉が出始める2歳くらいから一緒に見るようになって、父はごっご遊びの敵役としてかり出されるようになる。 新プリキュア2015年のタイトル…

高齢者の交通事故の割合増加と横断歩道の話

この前テレビで、高齢者の交通事故の割合が年々増えているというニュースを見た。 歩行中の事故が多く、道路を横断中に発生する割合が高いとのことだった。 そういえば、横断歩道以外の場所から道路を横切る高齢者を見かけることは多い。 今日も、手押し車を…

子供の乾燥肌にわが家で使う保湿クリーム(ローション)3つ

少し前、この時期(主に冬場)の子供の乾燥肌をやわらげようと考え、うちで使ってみた保湿入浴剤についての記事を書いた。

ピアノ発表会での子供の服装はドレスで

しばらく前に上の子供のピアノ発表会(音楽発表会?)があった。 子供は当日まで毎日少しずつ練習し、なんとか本番に備える。 発表会は隣町の文化会館で行われた。 早めに会場に入って練習とリハーサル。 その間しばらく、僕は下の子をを裏にある広場で遊ば…

加湿なし空気清浄機でおすすめのシャープかダイキンかで迷う

上の子が生まれた頃に、近くの家電量販店で加湿空気清浄機を買った。 それをこれまで5年以上使い続けてきたが、今秋買い換えることに。 理由としては、本体の調子が悪いのと内部の汚れがひどいのとが大きい。 ちなみに下は今回新しく購入した加湿なし空気清…

家の中にヤモリ!駆除・退治はせず外へ逃がす

上の子が夜、居間の床に小さなヤモリを発見した。 だいたい3~4センチのかわいらしい大きさ。 びっくりしたが、やもりの方こそ驚いているかも知れない。 前にもこの位のサイズのヤモリが家の中に出現したことがあり、その時は張り付いている壁まで手が届かず…

UNITED CLASSYの3WAYビジネスバッグ2220を購入した

2年半ほど使った仕事用のカバンがくたびれてきた。 革のバッグなのだが、あちこち色がはげて持ち手がぼろぼろ。 これは家族から誕生日にもらった鞄なので時間をみて直すとして、当面の間使えるようなビジネスバッグをもう1つ買うことにした。 下のような条件…

洗濯機から石が出てくる謎の事件?!

最近、洗濯が終わった後の洗濯機の中から、なぜか小石が出現する。 たくさんという訳でもなく、毎回1個か2個。 出てきた石の一部。だいたい1センチ位の小さなもの。 そしてこれは今日現れた小石。長さは3センチほど。 実際に見るとつやつやで、透明感も少し…

りんご飴の作り方、アルプス乙女(姫りんご)の食べ方を調べて作ってみた

遠くで暮らす親戚からりんご箱が届いた。 箱を開けると、部屋いっぱいにさわやかな香りが広がる。 中には赤いリンゴと黄色い林檎とが半々。 そして小さな姫りんごがおまけで入っていた。 子供たちはこのかわいい姫りんごに大喜び。 サイズはだいたい直径3~4…

子供の乾燥肌におすすめの保湿入浴剤を考える

毎年秋から冬、そして春にかけての時期(だいたい10月頃~5月初め頃まで)、上の子供の乾燥肌が悪くなりやすい。 寒くなって空気が含有できる水分の量が減るのと、皮脂の分泌量が少なくなるのが乾燥肌の原因だと聞いたことがある。 保湿剤としてクリームやロ…

相続に関する資格試験がたくさんあって驚く

仕事で「相続」に接することがあるが、個人的な理解としては相続全般の内容は「弁護士」に、相続税なら「税理士」へ、不動産の登記は「司法書士」に相談すればよいのかなぁと考えている。 調べてみると最近は「相続」を冠する資格がたくさんあって驚く。 い…

iPhoneのライトで影絵遊び。懐中電灯の便利な使い方?

iPhoneの背面にあるLEDライト。 懐中電灯の代わりとしても使え、暗い場所でものを探したり、夜中にトイレまで移動したりするときなど役に立っている。 便利な使い方と言えるかどうかはわからないが、先日、このライトを利用して子供たちと一緒に「影絵遊び」…

甘利大臣の発言と子育て世代の実感

甘利経済再生担当大臣が今年7月から9月までのGDPについて述べているニュースをインターネットで見た。 個人消費が落ち込んでいるらしく、特に低所得の人と子育て世代の数字が相当悪いよう。 実感として うちは夫婦と子供2人との4人家族。給料は昨年と特に変…

11月のミニトマト栽培・収穫

うちのミニ家庭菜園。 9月頃にもうもうと生い茂ったミニトマトの枝を剪定したのだが、植物の生命力はたいへんなもので、朝晩冷え込む時期の11月でも成長を続けて再び繁る。 夏の時のようにジャングル化。 このもうもうの内部に結構な数のミニトマトの実がな…

マスクで呼吸が苦しい。対策や苦しくないマスクはあるのか

朝晩めっきり冷え込むようになったためか、先週から子供たちが順番に風邪をひき始めた。 今年の風邪は喉につくようで、たんのからんだ咳と高めの熱が続く。見ていて苦しい。 子供たちはだいたい治ったが、今度は自分もかかってしまい、熱こそ上がらないもの…