ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

11月のミニトマト栽培・収穫

うちのミニ家庭菜園。

9月頃にもうもうと生い茂ったミニトマトの枝を剪定したのだが、植物の生命力はたいへんなもので、朝晩冷え込む時期の11月でも成長を続けて再び繁る。

夏の時のようにジャングル化。

f:id:tadabito:20141103073036j:plain

 

このもうもうの内部に結構な数のミニトマトの実がなっていて、中には赤く色づいたものもある。

ほら、こんなのとか、

f:id:tadabito:20141103073321j:plain

 

こんなの。この枝はもう、鈴生り。

f:id:tadabito:20141103073357j:plain

 

近所を歩く野菜移動販売のおばあちゃんには、早めに採らないと実が割れてくるよと言われた。朝夕の寒暖差でぱかっとなるらしい。

 

そこで収穫。今回は6個。

大きさはバラバラ。小さなものから大きめサイズまでいろいろ。

f:id:tadabito:20141103073741j:plain

 

晩ご飯に出して、店で買ってきたミニトマトと比較。

子供たちと喜んで一緒に食べた。

ん~、やっぱり売り物はおいしい。甘みと酸味のバランスがいい。うちは土の質が悪いのかな。

 

それでも、11月になってもまだ栽培、そして収穫ができたのはうれしい。

ミニトマトのパワーに感謝して、いただきます。