ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

きゅうりとミニトマトの収穫時期はいつ?ほか色々と自由研究

大雨の中(なぜ敢えて?)、家の前に植えているきゅうりとミニトマトの実を収穫した。

採ろう採ろうと思いながら時間が経ってしまい、ようやくの収穫。

その成果がこれ。まぁすてき。

f:id:tadabito:20140810081334j:plain

 

きゅうりとミニトマトの収穫時期はいつ?

採り頃とか食べごろとかはあるのだろうが、自分が採りたいと思ったときに収穫できる、ってのが家庭菜園のよいところ。

収穫時期は、その日の気分で(こんなこと言ったら叱られるか)。

 

きゅうりの実の摘み取り方

つるに実っているきゅうりには鋭いトゲトゲがある。

ただ、つるに近い(上の?頭の?)部分にはほとんどとげがない。

そこをつまんでハサミでちょきんと切る。

ただし我流。

f:id:tadabito:20140810083049j:plain

 

きゅうりのとげの取り方・処理方法

きゅうりについているトゲはとても鋭いので、そのままかじったら血だらけになる(と思うよ)。

流水の中で、箸を使ってごりごりととげを落としていく。

するとピカピカのイボイボきゅうり(?)に!

ただしこの取り方も我流。

f:id:tadabito:20140810083549j:plain

 

ミニトマトの実が割れる原因

今回収穫したミニトマトの中に実割れを起こしたものがあった。

こんなの。

f:id:tadabito:20140810083921j:plain

 

この原因は急激に水分を多く吸ったというところにあるらしい。

そういえばここ最近は結構雨が降ったっけ。

今度栽培するときは何か考えてみよう。

 

おばけきゅうり

取り忘れて大きくなってしまったおばけきゅうり。

普通のきゅうりと比べるとこんなに大きく。

そのまま経過を観察しているのだが、以前よりだんだん黄色くなってきた気がする。

f:id:tadabito:20140810084331j:plain

 

結論

だらだら書いたからまとまらない……。

でも、植えて育てて収穫する中で、色々と学ぶことがいっぱいあった。

農家の方は本当に大変だと思う。

いつもおいしいものをありがとうございます。

 

今週のお題「自由研究」