ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashAirの使い方を見てAndroidアプリで設定した

最近のスマートフォンに付いているカメラは性能が高いから、近頃はめっきりデジカメ(わが家にあるのはコンパクトデジタルカメラ)を使わなくなっていたのだが、先日、家族で出かけた時にふと思い立って持ち歩いたところ、やっぱりきれいに写真が撮影できる…

ネコポスが届かないと勘違いした話

楽天スーパーポイントがけっこう貯まっていたので、直近の楽天スーパーセールの機会に使い切ってしまうことにした。 生活費の決済に楽天カードを使っているのが大きい。 tadabito.hateblo.jp 自宅あてにSDカードを買ったのが一つと、勤め先に宛てて仕事で使…

憲法から国民主権、基本的人権、平和主義を削除したいらしい

昨日、色々なブログやサイトを巡っていたところ、「憲法改正誓いの儀式」という YouTube動画の中で、ある式典に列席している政治家の一人が、憲法草案から国民主権、基本的人権、平和主義を無くさなければ本当の自主憲法にならないという旨の発言をし、参加…

父の日・お父さんへのプレゼントにおすすめのメンズ斜めがけバッグ

先日の夜、妻と子供たちから父の日のプレゼントをもらった。 タオルで目隠しをして移動を促され、上の子から「そこに立ってて!」と言われる。 「いいよ~!」の合図で目隠しを外すと、「お父さん、いつもありがとう!」と手紙と赤い包みを手渡された。 可愛…

赤ちゃんが泣き止む動画をYouTubeで子供たちが見ていた

うちでは子供たちに時間を決めてインターネット動画を見せることがあるんだけど、この間はなぜか赤ちゃんが泣き止む動画をYouTubeから選んで見ていた。しかも大笑いしながら楽しそうに。 今は小学生と園児だから夜泣きなどはないが、上の子は小さい頃、よく…

1kg当たり8,000ベクレル以下の除染土を全国の公共工事で使おうとする環境省の方針について考える

僕は原子力発電所を動かすことに賛成できないと考えている。 小さな頃から今まで、電気そのものや色々な形で原発の恩恵を受けて生活してきたのは事実だろうが、東日本大震災による発電所の事故やその後の経過を見ていて、だんだんとその思いが強くなった。 …

スマホに電話の誤発信防止アプリをインストール

僕はAndroidOSのスマートフォン(Nexus5)を使っているのだが、電話アプリを触っている時に、誤って画面をタップし発信させてしまうことがたまにあった。 すぐにパッと通話を切るんだけど、それでも相手の着信履歴に残るようで、申し訳ないとお詫び。 よくよ…

車の窓に蛍が。スマホで写真と動画を撮影した

先日の夜、市街の山側の住宅街にある祖父母(子供らからみて)の家に出かけた帰りに、運転する車のサイドガラスに1匹の蛍がくっついているのを発見! 祖父母の家の周りには、水辺といっても小さな田んぼが点在するくらい。水がきれいなのかも知れない。 市内…

ヤモリの保護色。体色を変化させ忍者さながら隠れる

わが家の玄関前は駐車場になっており、白っぽいコンクリートで舗装してある。 今日仕事から帰ってきた時に、1匹の生き物がその上を走っているのを見つけたので写真を撮影した。 分かるとは思うんだけど一応クイズ。 下の画像のどこに何の動物が隠れているで…

インスタグラムに身近な生き物の写真を撮影して投稿した

ふと思い立ってInstagram(インスタグラム)を始めてみることにした。せっかく普段からスマートフォンを持ち歩いているんだしと思って。 アプリをダウンロードしてアカウントを作成。さっそく投稿されているたくさんの写真を眺めてみると、おしゃれなもの、…

スマホの穴・隙間のゴミやほこりを掃除した

僕はたいていスマートフォン(今使っているのはNexus5)を服やズボンのポケットに入れて持ち歩いている。 着信があったときにすぐに反応できるのがメリットなんだけど、ポケットにたまったゴミやほこりがスマホの穴・隙間に入り込みやすいのがデメリット。 t…

ミツカンのパパなっとうの動画と歌がうちの子供たちに人気

最近(とは言ってもここ2、3日だけど)、わが家の子供たちに人気なのが、ミツカンの「頑張れパパなっとう」の動画と歌。 かわいらしい納豆のおじさん「パパなっとう」の姿を、テンポのよい歌に乗せて描く物語調の面白いウェブコマーシャルなんだけど、きっか…