ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アクアビーズアートでオラフも図案と作り方を見て子供と仕上げた(続き)

先日、アクアビーズアートというおもちゃの「アナと雪の女王ティアラセット」を買って、子供と一緒にアナ雪のキャラクターを図案と作り方を見ながら作ってみた。 アクアビーズでアナ雪やエルサを、図案と作り方を見ながら作品にしてみた - ただびとのブログ …

ベランダと玄関先で蜂の巣発見!種類と見分け方を調べてみた

今日は家族みんなで家の中を大掃除。 日頃なかなか手をつけられない場所のほこりを払ったり、雑巾をかけたりと作業を進める。 天気はあいにくの雨だったので、あまり外回りの掃除はできなかったのだが、家の外の2ヵ所で蜂の巣を発見した。 ベランダに大きな…

子供と小麦粉粘土遊びでおままごと

はてなブログの《ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」》に応募。 うちの子供たちはよく小麦粉粘土をこねこねしてスイーツや料理を作ったり、 おままごと遊びでお店屋さんごっこやおうちごっこをしたりすることが多いので、 小麦粉粘土…

春のカーニバルのダンスレッスン振り付け動画、映画プリキュアオールスターズより

この間、映画館の併設されたショッピングモールに行ったとき、下の子が映画のチラシを持ち帰ってきた。 来年(2015年)の春(3月14日から)に公開される「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」の広告。 映画プリキュアオールスターズ 春のカーニ…

雪かき道具でおすすめ・便利なスノープッシャー

今年(2014年)の12月は例年に比べて雪が多い。 自宅前の道路や勤務先の駐車場の雪かきを数日続けた結果、腰痛になってしまった。 今まで除雪で腰の痛みが出たことはなかったのだが、日頃の運動不足と年齢のせいだろうか。いまだに回復しない。 とくに座って…

アクアビーズでアナ雪やエルサを、図案と作り方を見ながら作品にしてみた

2014年に大ヒットした映画「アナと雪の女王」、略して「アナ雪」。 今年を振り返る内容が多くなる年末のテレビ番組を見ていると、毎日と言ってよいほどアナ雪の挿入歌や主題歌が流れる。 うちの子供たちもいまだに、映画に登場する姉妹のエルサやアナになり…

はがきでのお礼状の書き方、ただし我流だけど

知り合いからお中元・お歳暮などの頂き物をしたときや、仕事等で研修会・勉強会に参加した際など、その相手・講師にお礼の手紙を書くように努めている。 ありがとうという気持ちも冷めやすい自分なので感謝の心を形にしたいのと、メールより想いが伝わるかな…

iPhoneの傷、裸(ケースなし)で約1年間使った画像

iPhone6や6Plusが発売される中、現在のiPhone5(黒)を使い始めて約1年が経過した。 今のところ、5sやそれ以降の機種に変える予定はない(お金もない)。 もともとあまりケース、カバーなどをつけないのが好きなので、iPhoneをだいたい裸(カバー・ケースな…

三山ひろしさんの演歌でけん玉エクササイズ動画を見た、「あやめ雨情」に乗せて

今日はさっきまで、テレビで2014年第47回日本有線大賞を見ていた。 有線大賞は水森かおりさんだったのだが、その他の賞で「ロングリクエスト賞」というものがあり、三山ひろしさんという方が「あやめ雨情」の歌で受賞していた。 とても爽やかな感じの方。 【…

足の指のしもやけ予防に僕が試してみた方法

ここ2年ほど、冬場に足の指にしもやけができるようになった(この冬はまだ)。 症状としては、指の腫れ、赤み、そしてかゆい。本当にかゆい。 病院にも行って、治療法や治し方をたずねてみたが、放っておきゃいい、春になって暖かくなれば治る、とのこと。そ…

高齢者の預金と詐欺被害の防止、銀行での出来事

この前、用事があって近所にある銀行の小さな支店に行った。 時間は窓口がもうすぐ閉まるといった頃。 銀行の待ち合い席で行員と高齢の女性がお互いに困った様子でやり取りをしていた。 高齢の女性(おばあちゃん)は預金を引き出しに来たらしい。 何かを買…

年賀状の印刷、木版画からプリントゴッコ、そしてプリンターとパソコンへ

もうそろそろ年賀状の準備をしなきゃなぁ~と思いながらも、なかなか重い腰が上がらない。 年賀状を用意するといっても、最近はもっぱらパソコンとプリンターで印刷し、空いているスペースに挨拶を少し手書きするくらい。 宛名リストを整理するのと、絵柄を…

プリキュア映画のミラクルライト、点けて振って応援!

しばらく前、家族でプリキュアの映画を見に行ってきた。 プリキュアの映画は現在のところ1年に2回公開されている。 春には、これまでのシリーズのキャラクターが総出演し、1年間慣れ親しんだ前年度の作品から、2月に始まったばかりの新シリーズへと子供たち…

FF6「仲間を求めて」をカノンさんの歌詞付きボーカルアレンジで聴いた

小学生の頃、親に頼み込み、お年玉の貯金を使ってファミコンを買った。 最初に購入したソフトは確か、当時流行っていたRPGのドラクエ3。 ドラゴンクエストIII 出版社/メーカー: エニックス 発売日: 1988/02/10 メディア: Video Game クリック: 112回 この商…

雪だるまつくろう、雪だるまの作り方

週末から冷え込みが厳しくなり、雪がけっこう降り積もった。 寒くなると僕は外出したくなくなるが、逆に子供たちは外で雪遊びがしたいと言い始める。 雪だるまつくろう 家の前の道路の雪かきもしなければならないので、子供と一緒に表へ出る。 みぞれとまで…

手先・指先を使うおもちゃ5選、子供に今年買ってよかったもの

手先・指先を使う遊びは、子供の体や脳の発達を促すという話をよく聞くが、今年は子供たちとそんな道具や玩具を使って楽しく過ごせたように思う。 そこで今年(2014年)を振り返り、手先・指先を使うおもちゃで買ってよかったなぁと感じたものをピックアップ…

女の子のランドセルの人気色、親の希望と子供の希望

上の子は来年から小学生。 だいたい8月頃から、ランドセルを買った、という声を周りで聞き始める。 もう12月なのでさすがに購入しないとと思うのだが、子供と僕の意見が合わず、どうしようかと思案中。 僕が子供の頃には、男の子は「黒」で女の子は「赤」と…

どんぐりの種類と見分け方に悩み、実と葉の画像から考える

先日の休み、家族で山の方にある公園に出かけた。 目的は上の子の自転車の(補助輪を外す)練習。 到着してある程度自転車に乗った後、みんなで公園を散策して遊んだ。 どんぐりがなる木の集まっている場所を見つけ、うちの子供たちはそこでわいわいとはしゃ…

アクアビーズアートの仕組みと作り方のコツ

これからの季節、子供たちが家の中で遊ぶ機会も増えるだろうと思い、ちょっと前におもちゃを一つ購入した。 アクアビーズアートという商品。 特殊な素材のカラフルなビーズを並べて絵柄を作り、水を使って固めて、ちょっとしたマスコットや色々な作品にする…

屋内の遊び場の子供と親のスマホゲーム

天気の悪い日に家族でショッピングモールに出かけ、その中にある屋内遊戯施設で子供たちを遊ばせていた。 幼児用の小さなボールプールや滑り台、おままごとセットなどが置いてあるそれほど大きくないキッズスペースで、○○分いくらという料金を払って遊ばせる…

新プリキュア2015年のタイトルが「Go!プリンセスプリキュア」に。キャラクターなど情報を父がまとめるページ

子供たちが生まれるまで、女の子向けのテレビアニメーションはほとんど見たことがなかった。 子供に女の子がいると、言葉が出始める2歳くらいから一緒に見るようになって、父はごっご遊びの敵役としてかり出されるようになる。 新プリキュア2015年のタイトル…

高齢者の交通事故の割合増加と横断歩道の話

この前テレビで、高齢者の交通事故の割合が年々増えているというニュースを見た。 歩行中の事故が多く、道路を横断中に発生する割合が高いとのことだった。 そういえば、横断歩道以外の場所から道路を横切る高齢者を見かけることは多い。 今日も、手押し車を…

子供の乾燥肌にわが家で使う保湿クリーム(ローション)3つ

少し前、この時期(主に冬場)の子供の乾燥肌をやわらげようと考え、うちで使ってみた保湿入浴剤についての記事を書いた。

ピアノ発表会での子供の服装はドレスで

しばらく前に上の子供のピアノ発表会(音楽発表会?)があった。 子供は当日まで毎日少しずつ練習し、なんとか本番に備える。 発表会は隣町の文化会館で行われた。 早めに会場に入って練習とリハーサル。 その間しばらく、僕は下の子をを裏にある広場で遊ば…

加湿なし空気清浄機でおすすめのシャープかダイキンかで迷う

上の子が生まれた頃に、近くの家電量販店で加湿空気清浄機を買った。 それをこれまで5年以上使い続けてきたが、今秋買い換えることに。 理由としては、本体の調子が悪いのと内部の汚れがひどいのとが大きい。 ちなみに下は今回新しく購入した加湿なし空気清…

家の中にヤモリ!駆除・退治はせず外へ逃がす

上の子が夜、居間の床に小さなヤモリを発見した。 だいたい3~4センチのかわいらしい大きさ。 びっくりしたが、やもりの方こそ驚いているかも知れない。 前にもこの位のサイズのヤモリが家の中に出現したことがあり、その時は張り付いている壁まで手が届かず…

UNITED CLASSYの3WAYビジネスバッグ2220を購入した

2年半ほど使った仕事用のカバンがくたびれてきた。 革のバッグなのだが、あちこち色がはげて持ち手がぼろぼろ。 これは家族から誕生日にもらった鞄なので時間をみて直すとして、当面の間使えるようなビジネスバッグをもう1つ買うことにした。 下のような条件…

洗濯機から石が出てくる謎の事件?!

最近、洗濯が終わった後の洗濯機の中から、なぜか小石が出現する。 たくさんという訳でもなく、毎回1個か2個。 出てきた石の一部。だいたい1センチ位の小さなもの。 そしてこれは今日現れた小石。長さは3センチほど。 実際に見るとつやつやで、透明感も少し…

りんご飴の作り方、アルプス乙女(姫りんご)の食べ方を調べて作ってみた

遠くで暮らす親戚からりんご箱が届いた。 箱を開けると、部屋いっぱいにさわやかな香りが広がる。 中には赤いリンゴと黄色い林檎とが半々。 そして小さな姫りんごがおまけで入っていた。 子供たちはこのかわいい姫りんごに大喜び。 サイズはだいたい直径3~4…

子供の乾燥肌におすすめの保湿入浴剤を考える

毎年秋から冬、そして春にかけての時期(だいたい10月頃~5月初め頃まで)、上の子供の乾燥肌が悪くなりやすい。 寒くなって空気が含有できる水分の量が減るのと、皮脂の分泌量が少なくなるのが乾燥肌の原因だと聞いたことがある。 保湿剤としてクリームやロ…