ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアビーズの図案でマリオ、ルイージやピーチ姫などスーパーマリオのセットが登場

わが家で購入したおもちゃの一つにエポック社の「アクアビーズ」というシリーズがある。 水でくっつくカラフルなビーズを専用のトレイに並べて、図案やデザインに沿うなどしながら作品を仕上げるというもの。 もうしばらくして寒くなり、家の中でじっくりと…

子供の自転車の練習で補助輪の外し方は

自転車の補助輪の外し方といっても、どうやってスパナやレンチでナットを緩めるかという内容ではなく、子供が補助輪なし自転車の練習をしてようやく乗れるようになった方法の話。 うちの上の子供は最近まで片方だけ補助輪付きの自転車に乗っていて、外す練習…

Nexus5にQi充電器を買う、発熱の不具合はなし、ケース付き・縦横位置でも充電完了でき便利でおすすめ

この前、ワイモバイルでNexus5を買って便利に使っているのだが、 EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー 出版社/メーカー: Goodle lg メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (8件) を見る 本体にある充電ケーブルの差し込み口が丈夫と…

スマホの保護フィルム貼りサービスを利用するのが個人的にはおすすめの貼り方

最近、スマートフォンをiPhone5(au)からNexus5(ワイモバイル)に変えたのだが、また使い方に慣れず手こずっている。 以前、iPhone5に液晶保護フィルムやケース・カバーを着けずに使い、手が滑って落下させたところ、液晶画面のガラスがバラバラにひび割れ…

ワイモバイルでNexus5にau版iPhone5からMNPで機種変更した

僕はこれまでセルラーの時代からauで携帯電話・スマートフォンを契約し、最近はiPhone5を使用していた。 料金プランは、カケホ(電話カケ放題プラン)、データ定額2(データ定額サービス2GB)と電話基本パックにしていたが、au版iPhone5を使い始めてから2年…

カナヘビ・ニホントカゲ・ヤモリの違いと見分け方を写真で見る

しばらく前、仕事から自転車で帰宅する途中、道ばたに1匹のトカゲを発見した。 体は黒に金色のしま模様、尻尾は青色(メタリックブルー)。表面はつるつる、すべすべした感じ。 家に帰ってこのトカゲの種類を調べてみると、「ニホントカゲ」というなかまの子…

青色(緑色?)のイトトンボを発見した、生息地はどこだろう

先日、うちの前に咲くアサガオの周りに、1匹のイトトンボが飛んでいた。 種類はよく分からないが、きれいな青色(緑色?)のイトトンボ。 その名のとおり体は細く、僕の指先と比べても小さな種類だった。

iCloudキーチェーンの保留中の設定をセキュリティコードで承認した

この前、僕のau版iPhone5をiOS9.0にアップデートしたんだけど、その再起動時の色々な設定の中に「iCloudキーチェーン」をどうのこうのという内容があった。 そこで何を選択したか覚えていないのだが、待受画面に「!」マークで「承認を要求しています」みた…

iPhone5ではiOS9の広告ブロック(非表示)は利用できないみたい

iOS9の新機能の一つとして以前ニュースで見ていたのがSafariのコンテンツブロッカー(広告ブロック機能)。 僕のiPhone5でも使えるのかなと思い、ネット上の記事を参考にしながらやってみることにした。 iOS9にアップデートしただけではダメなようで、広告非…

iPhone5をリリースされたiOS9にアップデートし不具合は感じず、新機能を試してみる

僕がいま使用しているスマートフォンはau版のiPhone5で、使い始めてから特に不具合もなく2年以上経過している。 今日(9月17日)の未明にiOSの新バージョン「iOS9」がリリースされ、ダウンロード・アップデートが可能になっていたらしい。 いつiOS9がリリー…

ヤモリの飼育(餌)と駆除について考える

わが家でわりと頻繁に見かける小動物の一つがヤモリ。 大きい個体から小さいかわいいものまで、また家の外側にも家の中にも(どこからともなく)出現する。ちなみに下の画像は先日、家の窓にはりついていたヤモリの写真。 家の守り神と言われたり、ヤモリの…

三真「ニューヨークマヨネーズ」というお菓子をセブンイレブンで買った

先日、立ち寄ったコンビニ(セブンイレブン)のお菓子コーナーで見慣れないパッケージに目が留まる。 真っ赤な半透明の袋に自由の女神像の柄。シンプルなデザインの個装が多い中でひときわ目立っていた。 お菓子の名前は三真の「ニューヨークマヨネーズ」と…

国勢調査オンラインへログインし回答は約10分で終了した

一昨日あたりだったか、ついにわが家にも2015年国勢調査の封筒がきた。 封筒の中には、2015年国勢調査インターネット回答の「利用者情報」が書かれた用紙と、「操作ガイド」パンフレットが入っている。 今回の国勢調査はインターネットを使用し、パソコンや…

朝顔の種の収穫時期はいつ頃か

今年(2015年)5月末に種を植えたうちの朝顔もすでに約3か月半。 葉っぱはまだまだ元気だが、だんだんと咲く花の数が少なくなってきた。 それでもつるのあちこちに開く紫や赤紫の花びらはきれいなもの。

ぺんてるビクーニャEX多機能ペン2+Sがおすすめ、少し高級感もあるし

以前このブログに、僕がデスクワークで使っている個人的におすすめな黒インク油性ボールペン、ぺんてるの「ビクーニャ」と三菱鉛筆の「ジェットストリーム」とについて記事を書いた。 tadabito.hateblo.jp 普段の事務作業にはビクーニャ(太さ0.7mmのペン先…

子供の長引く夏風邪とマイコプラズマ肺炎の症状、熱が下がらないで咳がひどい

わが家の上の子供が夏休みの時分の話。 お盆が過ぎ、朝晩は猛烈な暑さがおさまってきたある日、急に熱を出す。 高熱とまではいかないけど、38度前後の発熱とたまに出る咳。 夏休みもだんだんと終わりが近づいてきた頃だったので、かかりつけの小児科で診察を…

子供の歯並びの矯正に「プレオルソ」、マウスピースを使用し費用も始めやすいみたい

うちの上の子供は5歳頃から歯が生えかわり始めた。 乳歯の時期はきれいな歯並びをしていたが、もともとその時点で歯間にすき間のない状態だったので、永久歯がうまく頭を出せず、歯並びに凹凸のある感じになっている(歯が前後していてでこぼこ)。 子供の歯…