ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

三真「ニューヨークマヨネーズ」というお菓子をセブンイレブンで買った

先日、立ち寄ったコンビニ(セブンイレブン)のお菓子コーナーで見慣れないパッケージに目が留まる。

真っ赤な半透明の袋に自由の女神像の柄。シンプルなデザインの個装が多い中でひときわ目立っていた。

お菓子の名前は三真の「ニューヨークマヨネーズ」というもの。

100円を切る価格だったので何となく購入。

f:id:tadabito:20150915033720j:plain

 

三真「ニューヨークマヨネーズ」というお菓子の中身は

アルミじゃない半透明の袋と、ロゴの雰囲気から昔の駄菓子が思い出されて何か懐かしい。

さっそく三真「ニューヨークマヨネーズ」を開けてみると、中から出てきたお菓子は、

ひねり揚げ、のよう??

f:id:tadabito:20150915034531j:plain

 

食べてみると、ほんのりとマヨネーズの風味がしてサクサク。パッケージの「オイシイオヤツ」とあるとおり、おいしい。

おいしいんだけど、やっぱり昔からのひねり揚げみたい。

 

なぜ「ニューヨークマヨネーズ」なんだろう?

袋を手に持ってサクサクと食べるんだけど、さすがにニューヨーカーって感じはしない。めがねを掛けた普通の日本人中年だ。

なぜこのお菓子が「ニューヨークマヨネーズ」なんだろう?

 

ひねり揚げの形から自由の女神像を連想?

もう一度個装を眺める。

この自由の女神像の服の捻られた様子が何かに見えてこないだろうか。

そうひねり揚げ。ってことはないか。ちょっと連想するには無理がある。

f:id:tadabito:20150915033720j:plain

 

メーカーの工場のある千葉県茂原市とニューヨークに何か関係がある?

結論から言うと無さそうな感じがする。緯度が同じとかそんなわけでもないよう。

 

ニューヨークといえばマヨネーズ?

ニューヨークといえば?と質問して、「マヨネーズ!」って回答する人はいないだろうし、マヨネーズが有名とか聞いたことはないな~。

でも日本とアメリカのマヨネーズって少し味が違うのかも知れない。

お菓子のニューヨークマヨネーズとは関係ないだろうけど、ニューヨーク・ブルックリン発の「エンパイア・マヨネーズ」というものは耳にしたことがある。

 

わからないけど

ニューヨークはわからないけど、味はどこか懐かしくておいしい。

「オイシイオヤツ」とあるとおり。

揚げ菓子だから食べ過ぎ、カロリーには気をつけようと思う。