ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

国勢調査オンラインへログインし回答は約10分で終了した

一昨日あたりだったか、ついにわが家にも2015年国勢調査の封筒がきた。

封筒の中には、2015年国勢調査インターネット回答の「利用者情報」が書かれた用紙と、「操作ガイド」パンフレットが入っている。

今回の国勢調査はインターネットを使用し、パソコンやスマホからオンラインで回答できるということだったので、早速やってみた。

f:id:tadabito:20150913052912j:plain

 

パソコンとスマホ、どっちで回答するか

インターネット回答はパソコンとスマホ、どっちでも可能とのことだったんだけど、僕はスマホでの入力が苦手なので、パソコンからのオンライン回答を選択する。

 

国勢調査オンラインへのログイン

国勢調査オンラインへのログインページには、総務省統計局の国勢調査2015キャンペーンサイトから行けるようなんだけど、操作ガイドパンフにしたがい、ウェブブラウザのインターネットアドレス欄に指定されたURLを手打ちで入れる。

kokusei2015.stat.go.jp

 

ちなみに回答期間

国勢調査オンラインでの回答期限は、2015年9月20日の日曜日まで。

インターネットで回答できなかった世帯には、調査員が再度訪問して紙の調査票を配布するらしい。

 

ログインし回答は約10分で終了した

国勢調査オンラインへのログインページから、利用者情報用紙に書かれてある調査対象者IDと初期パスワードを使って次へと進み、回答開始。

調査への回答は、2015年10月1日(木曜日)現在の状況で記入する。

ほとんどは選択ボタン(ラジオボタン)により選ぶ形式で、手打ちするところは少なくとても簡単。時間は約10分。

みんなの回答の結果がうまく生かされればと思いながら終了した。

 

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)