ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の指先の皮がむける原因が分からず、病気かと思って皮膚科に

少し前、うちの上の子供(小学校低学年)が、「指の皮がむけてきたよ~。大きくなったからかな~」と手のひらを見せてきた。 見ると1本の指先の皮がむけてきている。 大きくなって脱皮する人間の話って聞いたことがないし、たまに爪を噛む癖があるからそれが…

朝顔の開花時期、開花までの日数、咲く時間とか

うちの小さな庭に朝顔の種まきをしてから58日目。ついに一つめのアサガオのつぼみが開花した! 花は赤紫色。 わりと大きめの花びらがひろがる。 これからどんどん花が咲くのかな~。

蟻の駆除にアリメツの効果を試そうと購入したら途端に蟻の姿が消えた話

ここ最近は発生していなかった家の中の小さな蟻。 最近、洗面所と台所の床や壁を歩いているアリをしばしば見かけるようになる。 下は去年(2014年)蟻の駆除をした時に書いたエントリー。 家の中のアリ退治に色々な方法を試す - ただびとのブログtadabito.ha…

なかなか朝顔の花が咲かない、開花の時期はいつ頃か

朝顔の種まきから50日目。 約3メートルある1階の屋根までつるの先っぽが到達。 植えたときは5ミリあるかないかっていう大きさのタネだったのに! アサガオのパワーは本当にすごいもんだ。

カナヘビは尻尾を自切したのか、再生には時間がかかるらしい

わが家の前で久しぶりにカナヘビを発見した。 カナヘビはは虫類で、名前に「ヘビ」とあるけど蛇じゃなくトカゲの仲間。 昨年(2014年)もこのブログの記事に登場。 カナヘビを懸命に追うサラリーマン - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 今回、見つけた…

ラジオ体操はダイエットに効果があるか、とりあえず筋肉痛になった

うちの上の子(小学生)が夏休みに入り、朝のラジオ体操が始まった。 土日を除いた平日の雨天でない日は毎日、近くの公園の広場を使い、周りに住む小学生たちが集まってみんなでラジオ体操第一と第二をする。 上の子は小学生になったばかりで夏休みのラジオ…

2015年秋のプリキュア映画でミラクルライトが復活

2015年秋に公開予定のプリキュア映画が発表され、今回のタイトルは『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』。 ちょうど秋のハロウィンの時季だからか、メインの一本は題名に「パンプキン」が入っている。 ちなみに3本それぞれの個別タ…

どんぐりから根と芽が出た画像、うちの庭の草むしりにて

先日、庭に植えた朝顔のまわりの草むしりをしていると、昨年(2014年)子供たちが拾ってきたどんぐりがいくつか発芽しているのを発見した。 どんぐり拾いの時期に子供と公園で遊ぶ - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp しっかりとした根と芽が出ていてと…

2歳・3歳頃に人気のおすすめ絵本9選(わが家の場合)

以前、赤ちゃん(0歳児)・1歳児頃のうちの子供たちに人気だったおすすめ絵本について記事を書いたのだがその続き。 今度は2歳児・3歳児頃にわが家で人気のあったおすすめの絵本を並べてみる。 ちなみに下が前に書いたその記事。 うちで人気のおすすめ絵本8…

ジョイントマットのおすすめは?大判・おしゃれ・赤ちゃん用やコルクマットから木目調まであって迷う

うちの家族は今住んでいる家に引っ越す前、近くにあるアパートの2階で暮らしていた。 当時上の子は小さく、下はまだ赤ちゃん。2人でトタトタ、パタパタと動き回る。 下の階の方に迷惑にならないかと思い、ニトリだったか西松屋だったか忘れたけどEVA樹脂製の…

3歳後半の子供が描いた昆虫図鑑?

この前、うちの下の子(3歳後半)がチラシの裏にかわいらしい虫たちをお絵かきしていた。 昆虫図鑑?ではないけれど、色々な虫が描かれており、見ていてとても楽しい。 土いじりをして遊ぶなど、やっぱり地面に目線が近いからか、それらしい生き物が多いなぁ…

悪い癖を直す方法・直し方って何だろう

ことわざに「無くて七癖」ってあるけど、最近気がついた自分の悪い癖。 癖って、ほぼ無意識のうちに習慣化してしまっているから恐ろしい。 この悪い癖を直す方法・直し方って何だろう。

朝顔で緑のカーテン、摘心はまだ先に

うちの朝顔も種を植えてから1か月が過ぎ、だいぶ大きく成長した。 下の写真は36日目。 毎日つるがぐんぐん、ぐんぐんと伸びるのでとりあえず支柱を立てる。 朝顔で緑のカーテンにしようかと考えたんだけど、なかなかネットを買いに行けないまま数日が経って…

トンボがヤゴから脱皮した抜け殻

先日、トンボがヤゴから脱皮した抜け殻がブロック塀にはりついているのを発見した。 夏の盛りにセミの抜け殻は近所でもよく見かけるんだけど、トンボのヤゴのものはあまり見る機会がない。 周りには水辺といっても、雨の日にだけ水が流れる側溝があるくらい…

ポンデリングならぬ「ホンデリング」で古本を寄付

仕事でよく警察署に行くんだけど、先日、見慣れないポスターが貼ってあるのを見つけた(単に今まで気がつかなかっただけかも知れないが……)。 題名の文字に目がとまり、「ポンデリング?何でドーナツの名前?」と思ってよくよく見ると「ホンデリング」。1文…

うちで人気のおすすめ絵本8選(赤ちゃん・0歳児・1歳児編)

わが家には2人の子供がいるんだけれど、子供たちが生まれてから部屋の中にたくさん増えたものの一つが「絵本」。 色々な機会に買ったり頂いたりしながら次第に数を増し、みんながおすすめする人気の絵本から、あまり知られていないものまで様々。 その中から…

何でも直せる魔法のテープ

上の子がこまめに水をやり育てているミニひまわり。 少しずつ成長しているのだが、その葉っぱの1枚が自然に破れていた。 下の子がそれを見つけ、直そうと思ってかセロハンテープを貼ったよう。 上の子がテープをはがそうとしたところ、葉っぱのやぶれが広が…

メロン型カップ(容器)に入ったアイス、オレンジ型も

うちの上の子がちょっと前、児童館でおやつの時間にメロン型カップに入ったアイス(シャーベット?)を食べたよう。かわいらしい空き容器を持ち帰ってきた。 その数日後に今度はオレンジ型のカップも仲間入り。 ころっとした丸い姿。特にメロン型のシャーベ…

ねじねじのお花「ネジバナ」と祖父の思い出

子供たちが近くの野原で見つけて摘んできた花。 「お父さんの好きなねじねじのお花だよ~」と言って渡してくれた。 まるでネジのようにして、茎の周囲にらせん状に小さな花を咲かせる。 その姿のとおり「ネジバナ」というラン科の植物。

朝顔の葉っぱが病気?黄色に変色(32日目)

わが家の朝顔も種まきから約1か月が過ぎ、株によっては茎がつる状にどんどんと伸び始めている。 とりあえず園芸用の棒を立てたんだけど、週末で時間のあるときにちゃんとした支柱を調え、「摘芯」って作業をするかどうか考えようと思っていた矢先、アサガオ…

子供のお絵かきはいつからか?

うちの子供たちは紙にペンや色鉛筆、クレヨンなどの道具を使い、お絵かき遊びをするのが好きなよう。 いろいろな遊びはしていても、ほとんど毎日何かしらお絵描きをしている。 大体いつから始まったんだろう?

iOS8.4に僕のiPhone5を不具合なくアップデート

今日(7月1日)、僕のiPhone5を操作していると、新バージョンのiOSである「iOS8.4」のダウンロードが可能になっていた。 iOS8.4のリリース時期がいつなのか正確には知らなかったけど、今回はApple Music(アップルミュージック)というサービスが利用できる…