ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

トンボがヤゴから脱皮した抜け殻

先日、トンボがヤゴから脱皮した抜け殻がブロック塀にはりついているのを発見した。

夏の盛りにセミの抜け殻は近所でもよく見かけるんだけど、トンボのヤゴのものはあまり見る機会がない。

周りには水辺といっても、雨の日にだけ水が流れる側溝があるくらいなんだが、一体どこからやってきたんだろう。

f:id:tadabito:20150713082610j:plain

 

トンボがヤゴから脱皮した抜け殻の写真

昆虫が得意でない人もいそうなのでリンクにしてみた。

画像1

 

こっちはもう少し近づいて撮影したもの。

画像2

 

僕が調べてみた感じだと、ヤンマ系の大きなトンボがヤゴから脱皮した抜け殻じゃないかな。

あと、文字のリンクをクリックして画像を表示させるやり方がわかって良かった。

 

1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園

1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園