ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

カブトムシのメスが道路を動き回る画像

生き物ブログではないんだけど、なぜかしら動物や昆虫に縁があってよく遭遇する。

 

先日は、ほんっっっと久々にカブトムシを発見した。まともに見たのは何年ぶりだろう。

下の画像のとおり、角がないからメス。

仕事から自宅への帰り道の道路わきをのそのそ、のそのそと動き回る。

f:id:tadabito:20150805231404j:plain

 

カブトムシのメスが道路を動き回る画像(前から)

今度はカブトムシの雌を前から写真撮影してみる。

つのはないけど、さすがはカブトムシ。実に凛々しい。

f:id:tadabito:20150805231419j:plain

 

そもそもなんで道路を歩いていたんだろうか。

近くにうっそうとした雑木林があるので、そこから何かの拍子に飛んで出てきたのかも知れない。

画像だけ撮り、動き回るカブトムシのメスはそのままにして僕は家に帰った。

 

翌日同じ場所を通ったときにはもうおらず。

無事に木々の中へと戻っていたらいいんだけど……。

 

国産かぶとむし成虫ペア @680円

国産かぶとむし成虫ペア @680円

 
かぶとむし (フレーベル館だいすきしぜん―むし)

かぶとむし (フレーベル館だいすきしぜん―むし)