ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガーでおもちゃのおまけ「モッさんのことりぶえ」をもらった

わが家ではたまに外食することがあるんだけど(だいたい休日)、この間はモスバーガーに出かけた。 子供たちはいずれもモスワイワイセット(お子様セット)に決め、おまけのおもちゃを選ぶ。 2人とも選択したのは「モッさんのことりぶえ」というもの。

【朝顔観察日記27日目】支柱を立てる時期やタイミングはいつだろう

庭に種を植えたアサガオは、梅雨どきの雨をたくさん受けながらぐんぐんと成長している。 下は朝顔について書いた記事。 家庭菜園・育て方-朝顔観察日記 カテゴリーの記事一覧 - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 1株当たりの本葉の枚数は、だいたい6~7…

幼児用ひらがなかるたでの遊びと効果

この前、朝早く起きた下の子がきゅうに「かるたがしたーい」と言い始める。 棚に置いてあるカルタの箱をひっぱり出し、「おとうしゃーん、はやくこっちきてー」としきりに誘うので、僕は朝の作業を中断し、2人でかるた遊びを開始することになった。 ちなみに…

アクアビーズの立体作品でケーキの図案と作り方

このブログに時々書いている「アクアビーズ」というおもちゃの話。 アクアビーズは、水でくっつく特殊な素材のビーズを使って、図案にそったり、好きなように並べたりしながら作品を仕上げていくという玩具。 基本的に平面のトレイにビーズを配置して作るの…

お盆玉の相場?いつからかポチ袋を地域の郵便局で見かける

僕が住んでいる地域の郵便局の窓口には、封筒や便せんなどのグッズを販売する小さなラックがだいたい置いてあるのだが、そこにいつからかよくわからないんだけど「おぼんだま」と書いたポチ袋を見かけるようになった。 ポチ袋そのものはけっこう以前からあっ…

【朝顔観察日記23日目】本葉の枚数がだんだん増える

ぼちぼちと続けているうちの朝顔の観察日記。 下は前回のエントリー。 朝顔の双葉の間に本葉が出てきた(種まきから14日目) - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 葉っぱの一枚一枚が大きくなり、その枚数もしだいに多くなる。 アサガオの存在感が増して…

アクアビーズアプリでツムツムの図案を無料でデザインする

先日、うちの子供たちとスマートフォンを使って、エポック社の「アクアビーズ」アプリで遊んでみた。 アクアビーズはもともと、水でくっつく色つきのビーズを絵に並べて作品をつくる同社の玩具で、それをアプリ化したもの。 玩具については以前に記事を書い…

日本おもちゃ大賞2015が発表、アクアビーズがガールズ・トイ部門で優秀賞を受賞

うちにあるおもちゃにエポック社の「アクアビーズ」というものがあるんだけど、そのシリーズの商品の一つが日本おもちゃ大賞2015でガールズ・トイ部門の優秀賞を受賞したそう。 日本おもちゃ大賞は、日本玩具協会が2008年に創設したそうで、2015年の今年は8…

スコーロンの子供服はあるか、効果はどうか

今頃の季節になると、夕方に公園や家の周りで遊んできた子供たちが、腕とか足とかに虫刺され(蚊の)をつくって帰ってくることが増える。 暑い時季はどうしても半袖や丈の短いズボンなどの子供服を着せることが多くなるし。 わが家のある地域では、まだデン…

チョコミントアイスバーが暑い夏においしい!

最近は毎日ほんとうに暑くて、何となく体が冷たい食べ物を欲する。 この間、家族で買い物へ出かけたときに、妻が急に「チョコミントアイスが食べたい」と言い出した。 夕方に購入してきたのが、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業から発売されているチョコミン…

朝顔の双葉の間に本葉が出てきた(種まきから14日目)

うちの前の庭に植えた朝顔(あさがお)も、種まきからもう2週間が経過した。 芽はぐんぐんと伸びて茎もしっかりし、2枚の葉も大きくひろがる。 一歩引いて庭全体の写真を撮影しても、アサガオの芽の存在がはっきりとわかるようになってきた。

Jimdoの使い方の本を購入してホームページデザインの変更を始める

僕は仕事用のウェブサイトを作って運用するのに、「Jimdo(ジンドゥー)」というホームページ作成サービスを使用している。 Jimdoは、ウェブ上の操作と文章の打ち込みだけという簡単な使い方によりホームページが制作できるというもので、もともとドイツ生ま…

父の日におすすめのプレゼントを父の立場で考える

僕の実家は、僕が今暮らしているところから結構離れた地域にあり、帰省できるのはだいたい年に1回。 なかなか気恥ずかしくて父と電話で話すことも少ないが、誕生日や父の日には何かちょっとしたプレゼントを贈ることにしている。 気の利いた贈り物をと思うの…

子供がコーディネートするおすすめキッズファッション

うちの下の子(女の子、3歳)は、キラキラした小物やおもちゃのアクセサリーが大好き。 外食した時の子供セットのおまけや、何かの景品としてもらったキラキラアイテムをたくさん溜め込んでいる。 お出かけのときには自分でコーディネートし、驚きのキッズフ…

家の前で小さいかわいい蛇を見た

この前の休日、玄関先でうちの子供たちと遊んでいる時に、家の前にある側溝の中に小さい、かわいい蛇を見た。 長さはだいたい20~30センチで、体の幅は太いところでも1.5~2センチほど。 下が写真。模様はしっかりヘビ(僕はちっちゃくてかわいいな~と思っ…

朝顔の発芽率、芽が出ない原因は何か

だいたい1週間ほど前に庭へアサガオの種を植えたのだが、今のところ発芽したタネもあれば芽が出ないものもある。 朝顔はどれもほとんど同じ土壌、温度、日当たり、水やりの中で過ごしたのに、いったい何が原因で違いが表れたんだろう。 うちの発芽率を計算し…

朝顔の発芽までの日数は何日だろう?

今週は、前半は晴れて気温の高い日が続いたけど、後半は雨が降って朝晩とすこし肌寒い天気だった。 この前の休みの日、家族でうちの小さな庭に朝顔の種を植えたのだが(下はその時のエントリー)、 朝顔の種まきを今の時期に。ポイントは傷つけ・植える向き…

車の買取で相場より高く売る方法や時期を考える

わが家には2台の車があって、1台は妻の通勤と休日の家族での移動に使う少し大きめの自動車(ローン残高なし)、もう1台は僕が仕事で使用しているもので軽自動車ではないけど小さめの普通車(これはまだローンが残っている)。 いずれも車検証での種別は小型…

Firefox(38.0.5)にPocketボタンが統合されたので使い方を試してみた

僕はいつもパソコンのブラウザとしてFirefox(ファイアフォックス)を使っているのだが、最近そのツールバーの右にPocket(ポケット)ボタンが出現した。 調べてみると、Firefoxのバージョン38.0.5からPocketのサービスが統合され、FirefoxアカウントでPocke…

「Windows10を入手する」のアイコンがタスクバーに出現した

今日、パソコンを起ち上げると、タスクバーの右側に見慣れないアイコンが出現しているのを発見。 白いウィンドウズのロゴマーク。 カーソルを合わせてみると、「Windows10を入手する」の表示が出た。 タスクバーに出現した「Windows10を入手する」のアイコン…