ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

家の前で小さいかわいい蛇を見た

この前の休日、玄関先でうちの子供たちと遊んでいる時に、家の前にある側溝の中に小さい、かわいい蛇を見た。

長さはだいたい20~30センチで、体の幅は太いところでも1.5~2センチほど。

下が写真。模様はしっかりヘビ(僕はちっちゃくてかわいいな~と思ったけど、蛇が苦手な人はごめんなさい)。

f:id:tadabito:20150610002856j:plain

 

どこから来てどこへ行くのか

わが家のある場所はいちおう住宅街なのだが、うっそうとした林を背にしているので、そこから出てきたんだろうか。

うちの子供たちはあまり間近で蛇を見たことがないので「すごーい!」と驚いていた。

でも、ヘビの方こそビックリしているのかも知れない。

 

しばらく見ていると今度はこちらを向き、ヘビらしく(いや蛇そのものなんだけど)チロチロと舌の出し入れを繰り返している。

f:id:tadabito:20150610004724j:plain

 

その後、子供たちと玄関前での遊びを再開し、ひとしきり楽しんで家の中に戻り際、この小さいかわいいヘビの様子を見にいくと、もうどこかへと去ってしまっていた。

 

色々と生き物は見るが、家の前で蛇を見たのは初めて。

びっくりしたけど、何となくワクワクしてしまう。

 

ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本)

ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本)

 
はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)

はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)