ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルKサンクスのプラスケイ会員になり無料クーポンでスイーツを食べる

僕は以前、サークルKサンクスでRポイントカード(今の名前は楽天ポイントカード)を無料でもらい、+K(プラスケイ)会員に登録して定期的にメールを受け取っている。 tadabito.hateblo.jp その中に「クーポンのお届け」というメールがたまにあり、サークルK…

育て方を知らないラッパ水仙が咲く季節

わが家は中古住宅で数年前に買ったんだけど、前の持ち主の方が庭の片隅にラッパ水仙の球根を植えていたようで、毎年この季節(3月下旬から4月上旬あたり)になると決まって黄色いきれいな花を咲かせ始める。 僕自身はラッパ水仙の育て方も知らないし、何一つ…

乙武さんに関する報道を最近見ていて

乙武さんに関する報道が最近目につくんだけど、過去のことまで探しだし執拗に叩いたり、非難したりしているのを見るとさすがに何だかなぁと思う。 人間という生き物の心ってそもそも清らかなものじゃないから、つきつめれば誰だって断罪などできないんじゃな…

図書館を活用して本代を節約する

この間、仕事で1冊の実務書が必要になり、アマゾンか楽天かで購入しようと思ったんだけど、数千円と結構いいお値段。 ふと思い立って市内の図書館を横断検索してみると、1か所に置いてあるのを発見した。 さっそく向かってみると新しくておしゃれな建物。 子…

子供の目の周りに出た赤い斑点は病気なのか

今日、妻から、下の子の目の周りに赤い点々が出ていて気になるんだけど何だろう、と尋ねられる。 子供の顔を覗き込んでみると、たしかに目の周り、とくに目の下の辺りに赤紫色っぽい小さなぽつぽつが結構あった(下の画像みたいな感じ)。 湿疹のようではな…

Nexusに2016年3月のセキュリティアップデート

グーグルのAndroid端末「Nexus」シリーズではほぼ毎月、ソフトウェアアップデートということでセキュリティパッチが降ってくるんだが、今月(2016年3月)も昨日あたりに届いていた。 更新サイズは9.3MB。 今回も不具合や脆弱性の修正みたいなんだけど、深刻…

パソコンのDisplayPortとテレビのHDMIを変換ケーブルでつなぎ映像と音声を送る

たまに子供たちと一緒にパソコンで動画を見るんだけど、うちにあるのは画面の小さなノートパソコンなので目が悪くならないかと心配。 テレビならある程度の大きさで映像を見られるのだが、Chromecast(クロームキャスト)やFire TV Stickのような製品もけっ…

ヒメリュウキンカ、早春の地面に咲く黄色い花

ちょっと前、うちの下の子と一緒にあまり日の当たらない野道を散歩していると、つやつやした花びらの黄色い花が道ばたにたくさん咲いているのを見つける。 バランスよく形が整っているきれいな花々。 調べてみると、キンポウゲのなかまでヒメリュウキンカ(…

エジソンのシリコン粘土で子供と作品をつくって遊ぶ

この前、楽天の期間限定ポイントの使い道について日記を書き、実際にお米を買ったんだけど、それでもポイントが残ったので子供たちに粘土を一つ購入することにした。 tadabito.hateblo.jp いつもはだいたい小麦粘土にするんだが、 tadabito.hateblo.jp 今回…