ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔の発芽までの日数は何日だろう?

今週は、前半は晴れて気温の高い日が続いたけど、後半は雨が降って朝晩とすこし肌寒い天気だった。

この前の休みの日、家族でうちの小さな庭に朝顔の種を植えたのだが(下はその時のエントリー)、

tadabito.hateblo.jp

 

今週は子供たちと、アサガオの芽がちゃんと出るかな~、芽が出るまで何日かかるのかな~、とわくわくしながら、タネを植えた場所を毎日観察する。

 

朝顔の発芽までの日数は?

アサガオって芽が出るまでいったい何日くらいかかるんだろう。

 

6月1日(朝顔の種を植えてから1日目)

この日は晴れ。

アサガオのタネ(全部で6粒)を埋めた場所はだいたい赤線で囲んだ辺り。

f:id:tadabito:20150606060102j:plain

 

6月2日(2日目)

同じく晴れ。水やり後なので土が黒くなっている。

まだ変化はない。

ちなみに写真の左に見える葉っぱは今回の朝顔じゃない。

f:id:tadabito:20150606060457j:plain

 

6月3日(3日目)

この日は雨。まだ変わりはないみたい。

f:id:tadabito:20150606060700j:plain

 

6月4日(4日目)

くもり。上の子が水をまいた後。

ん~、やはり動きはなし。

f:id:tadabito:20150606060747j:plain

 

6月5日(5日目)

この日は一日中雨だった。

朝、仕事に出かける前には何も変化はなかったのだが、家に帰ってきて庭を見ると緑色の小さな葉っぱが見える。

芽が生えた!

f:id:tadabito:20150606060914j:plain

 

前の写真の上側にある芽。

これから葉を開くところのよう。

f:id:tadabito:20150606061441j:plain

 

下側の芽。もう葉を開いている。

朝には何もなかったのに、夕方まででここまで大きくなるんだね~。

昔は「ふたば」って習ったけど、今はどうなんだろう。

f:id:tadabito:20150606061715j:plain

 

最後に

うちの朝顔の発芽までの日数は5日だった。

温度、天気や雨など色々な条件がうまく揃ったから、ちゃんと生えてきたのかも知れない。

一般的にもアサガオの芽が出るまで何日かって調べると、だいたい1週間くらいあれば発芽するよう。

子供たちは朝顔の芽にかわいらしい名前をつけていた。

残りの芽もちゃんと顔を見せてくれると嬉しいなぁ。

 

あさがお

あさがお

 
スライドあさがお DXセット 自由研究 栽培 栽培 体験学習 教材

スライドあさがお DXセット 自由研究 栽培 栽培 体験学習 教材

 

 

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」