ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

車の買取で相場より高く売る方法や時期を考える

わが家には2台の車があって、1台は妻の通勤と休日の家族での移動に使う少し大きめの自動車(ローン残高なし)、もう1台は僕が仕事で使用しているもので軽自動車ではないけど小さめの普通車(これはまだローンが残っている)。

いずれも車検証での種別は小型自動車

家計の節約にはまず固定費の見直しという話をよく聞くけど、これらの車の維持費の負担が結構大きいように感じている。

f:id:tadabito:20150605044743j:plain

 

自動車の維持費を計算する

うちの場合、自動車1台にどのくらいのお金がかかっているんだろう。

大きめの車のほうの1年間当たりの金額を概算してみる。

 

  • ガソリン代(給油1回約4,500円×1か月だいたい2回×12か月)…約108,000円
  • スタッドレスタイヤへの履き替え(1年に2回)…約6,000円
  • 洗車代…約6,000円
  • オイル交換(だいたい年1回)…約5,000円
  • 自動車税(年1回)…34,500円
  • 自動車保険料(1年間)…約40,000円
  • 定期点検料(1年に約1回)…約15,000円
  • 車検費用(2年に1回約160,000円÷2)…約80,000円

 

項目を挙げていてなんかだんだん気が重くなってきた。

タイヤが摩耗して交換とか、ぶつけて修理(これはほとんどないけど)とかまだ他にも色々あるが、きりがないのでこれだけで計算する。

1年間で約294,500円、大体300,000円か。

1か月にすると約25,000円。

結構いい金額になる。こうしてみると自動車保険が意外と高い。

まずはこれの見直しも方法の一つかな。

 

 

1台を売って減らし自転車を使ってうまく回せば、残りの1台でなんとかやっていけるだろうか。

ちょっと今のままのわが家での働き方では難しいような感じがするけれど、売るという方法も一つの選択肢として考えてみることにした。

 

車の買取で相場より高く売る方法や時期を考える

普通車か軽自動車か、車種によっても違うだろうけれど、車の買取で一般に相場で取り引きされている価格より高く売る方法や、売りやすい時期ってのはあるんだろうか。

f:id:tadabito:20150605080057j:plain

 

個人売買とかネットオークションとか

知人で以前、車をネットオークションで購入して県外まで受け取りに出かけたという人がいた(これは買ったほうの話だけど)。

個人売買とかネットオークションとかだと自分である程度価格を決められるから、買取業者の相場より高く売ることができる可能性は高いような気もする。

 

 

ただ知らない人とのお金のやりとりや必要書類の受け渡しなど手続きがちょっと怖い。

スムーズに進めばいいけど、トラブルになったら逆に高くつくような(弁護士に相談したり……)。

僕にはちょっと度胸がないので難しいように感じる。

 

高く売れる時期はいつか査定・買取業者に尋ねてみる

よく車の需要が高まる時期やその直前には高い価格で買い取ってもらえると聞く。

話してみるのが早いと思い、とりあえず有名な査定・買取業者数社に電話してみたところ、あまりそういう時期はない、との話だった。

大きい会社だと全国で車を回せるからそうかも知れない。

また1社からは、今売るのが一番高い、時間が経つとどの車種も値下がりするし、きずが増えると査定が安くなる、との説明も受けた。

それは確かにそうだと思う。

 

最後に

個人売買、ネットオークション、有名な買取業者、近所の中古車販売店、車の売却の方法は様々あるが、いずれの方法をとるにせよ、相場より高く売る方法や時期を考えるにはまずどの程度の金額になるか査定・見積もりをしてもらうのがスタートかも知れない。

 

 

まだ売ろうかどうか迷ってもいるけど、一度査定して金額を見てから決めるかな。