ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

青色(緑色?)のイトトンボを発見した、生息地はどこだろう

先日、うちの前に咲くアサガオの周りに、1匹のイトトンボが飛んでいた。

種類はよく分からないが、きれいな青色(緑色?)のイトトンボ

その名のとおり体は細く、僕の指先と比べても小さな種類だった。

f:id:tadabito:20150919110655j:plain

 

イトトンボの生息地・生息環境はどんな場所か

イトトンボのなかまは、自然の豊かな水辺に住むものが多いらしい。

わが家の周辺には緑が多く、鮎が泳ぐような水のきれいな川も流れている。

それでこのような青色(緑色?)のイトトンボを発見できたのかな。

尾を曲げたところ。

f:id:tadabito:20150920081313j:plain