ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の乾燥肌におすすめの保湿入浴剤を考える

毎年秋から冬、そして春にかけての時期(だいたい10月頃~5月初め頃まで)、上の子供の乾燥肌が悪くなりやすい。

寒くなって空気が含有できる水分の量が減るのと、皮脂の分泌量が少なくなるのが乾燥肌の原因だと聞いたことがある。

 

保湿剤としてクリームやローションなどを使っているのだが、入浴後5分ほどで皮膚の水分が失われてくると皮膚科のポスターで見てからは、せわしなくそれらを塗っていた。

それならいっそのこと保湿性が高い入浴剤をお風呂に入れたらいいじゃないということで、色々なところでおすすめされているものを探しながら試行錯誤。

今のところ使ったことのある入浴剤は下の3つ。

 

1つ目はおすすめというか、昔実家で見た記憶があって購入した。

母が勤めていた介護施設で使用していたらしい。

近くでは売っていないのでインターネットで注文していた。

粉末。黄緑で透明なお湯になる。

【高陽社】薬用入浴剤 パインハイセンス 1缶(2.1kg)

【高陽社】薬用入浴剤 パインハイセンス 1缶(2.1kg)

 

 

2つ目。近くのドラッグストアで買った。

「くり返す赤ちゃんの肌荒れに」とボトルに書いてあったことに背中を押され。

ヨモギエキスが配合されており、それらしい香りがする。

粉末で、お湯に溶かすと緑色透明になる。

アトピタ 薬用入浴剤 ボトルタイプ

アトピタ 薬用入浴剤 ボトルタイプ

 

 

3つ目も近くのドラッグストア。これは最近。

入浴剤コーナーで推している商品だった。香りが弱めかなぁと思って購入。

ビオレu 家族みんなのすべすべバスミルク本体

ビオレu 家族みんなのすべすべバスミルク本体

 

 

最近は3つ目の入浴剤を使っている。

色は半透明の乳白色。湯船の底までは見えない感じ。

下の子供が底がわからないのを怖いと思うのか、入るまでに時間がかかった。

f:id:tadabito:20141109150547j:plain

 

次はどうするか考え中。また2つ目の入浴剤にしようかとも思っている。

いろいろな「おすすめ」に振り回されている感もあるが、子供たちが乾燥肌から健やかにこの秋・冬・春を過ごせたらいいと考えている。