ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

日焼け止めと虫除けが1本で同時・一緒に!塗る順番や併用に悩まず、子供に便利かも

毎日厳しい暑さが続き、外出すると感じる日差しが熱いというより痛い。

あくまでも個人的な感想だが、僕が子供のころより日差しが強くなった印象を受けるほど。

子供たちとアウトドア(海水浴)に出かけたときに日焼けの対策をしなかった僕は、その日から約1週間不便な生活をすることになった。

tadabito.hateblo.jp

 

f:id:tadabito:20150813133659j:plain

 

アウトドアで子供に日焼け止めと虫除け、塗る順番や併用に悩むことも

山にある大きな公園へ家族でたびたび遊びにいくのだが、広場なので日かげが少なく、林に近いので蚊が多い。

夏場の日差しが強い時分は、日焼け止めと虫除けを同時に対策して出かけないわけにはいかない。

日焼け止めと虫除けについては、ローション状の商品を使ったり、スプレー状のものを使用したりしていたが、塗る順番や、同時・一緒に併用して大丈夫かなと悩むのが面倒になったので、今のところは結局、日焼け止めは塗りやすいローションタイプ、虫よけはパッチ(シール)状の服に貼るものを用いている。

 

ちなみに「スコーロン」という防虫素材を使った服ってものもあるんだけど、今のところ子供用はないらしい。

tadabito.hateblo.jp

 

日焼け止めと虫除けが1本で同時・一緒に!

先日、ドラッグストアに立ち寄ったときに、子供に使える日焼け止めと虫除けが1本になった商品を見つけた。

最近はこのような日焼け止めと虫除けが同時・一緒に対策できるものが増えてきているみたい。

森林公園やキャンプなんかに行くときなど、とても便利かも知れない。

 

ちなみに僕がお店で見かけたのはこの商品だった。

虫が苦手なハーブ成分を含み、SPF32 PA+++、無添加処方で石けんで落とせるとのこと。シトラス系の香りみたい。

明色化粧品 リモリモ アウトドアUV 50g

明色化粧品 リモリモ アウトドアUV 50g

 

 

他にもある、日焼け止め・虫除けが一緒・同時にできるアイテム

これもいいんじゃないかな~と思っている商品の一つ。

日焼け止めと虫除けが1本になったスプレータイプのもの。親子で一緒に使えるということなので、妻と子供たちで一つ持っていたらいいかも。

シースタイル シア&ナチュレ シア&ナチュレ BZボディスプレー 60ml

シースタイル シア&ナチュレ シア&ナチュレ BZボディスプレー 60ml

 

 

まとめ

なんだかんだ言っても夏は屋外に出る機会が多いので、日焼け止めと虫除けが1本で同時・一緒に対策できるのは、塗る順番や併用に悩まなくていいから、長い時間待てない子供には便利かも知れない。

ドラッグストアには色々な新商品があって面白い。