ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

足の指のしもやけ予防に僕が試してみた方法

ここ2年ほど、冬場に足の指にしもやけができるようになった(この冬はまだ)。

症状としては、指の腫れ、赤み、そしてかゆい。本当にかゆい。

 

病院にも行って、治療法や治し方をたずねてみたが、放っておきゃいい、春になって暖かくなれば治る、とのこと。それはそうなんだけど……。

改善するまで結構時間がかかったので、今年の冬は足の指がしもやけにならないよう、なんとか予防したい。

そこで、前の冬に考えて実行してみたことをまとめてみる。

あくまでも素人の考えたことなので実際の効果はわからないが、ご参考程度に。

f:id:tadabito:20141220104844j:plain

 

しもやけの原因

お医者さんからは、寒さで冷えて血行が悪くなるのが原因と言われたように思う。

仕事場はコンクリート造の建物の1階で暖房はエアコンのみ。土足で入る場所で、足下はとても冷える。

 

窮屈な靴・ブーツ・長靴を長時間履かない

昨年は丈が短めのブーツを履いていたが、足先が冷えるので厚めの中敷を入れた。

これがよくなかった。中がきつくなり、逆にしもやけが悪化。

また、冬の靴は防水加工のため中が蒸れやすい。

湿気が冷えると、靴の中が冷たくなり、足の指がきんきんになる。

仕事場に行ったら、蒸れないゆるめの室内履きに変える。

 

ビタミンEを摂る

血流を良くするには、ビタミンEを摂取したらいいとネットで調べたページに書いてあった。

そこで、ビタミンEの健康食品を摂ることにした。

アーモンドは含有量が多い。

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg

 

 

体操

日頃まったく運動しないので、それも血行の悪くなる原因かなぁと思い、朝晩ちょっとずつでも体操(ラジオ体操)をするようにした。

足の指をにぎにぎするような体操もした。

 

試した結果

昨年の足の指にできたしもやけは、もともとそれほど酷いとまではいかなかったので、上に書いたことを試した効果かどうかはわからないが、次第に良くなり、春になる前に治った。

今年は先手を打って、予防に心がけたい。