ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

マスクで呼吸が苦しい。対策や苦しくないマスクはあるのか

朝晩めっきり冷え込むようになったためか、先週から子供たちが順番に風邪をひき始めた。

今年の風邪は喉につくようで、たんのからんだ咳と高めの熱が続く。見ていて苦しい。

子供たちはだいたい治ったが、今度は自分もかかってしまい、熱こそ上がらないものの咳が結構出るようになってしまった。

 

マスクで呼吸が苦しい

そこで、以前から買い置きしてある使い捨てマスクをつけて職場に行くことにする。

f:id:tadabito:20141101053755j:plain

 

僕は昔からマスクというものがどうも得意ではなく、呼吸が苦しくなり最終的には頭痛に至ってしまう。

「苦しくない」という売り文句がパッケージに書いてあるマスクでも、やっぱり苦しいものは苦しい。

 

また、マスクの上の小さなすき間からもれる息でメガネが曇るので、前が見えなくなる。

ん~、この2点に何か対策はあるんだろうか。

 

対策や苦しくないマスクはあるのか

色々ネットで調べて良さそうかなぁと思ったのがこれ。

ソフトークというマスク。こういう形状(超立体)のものは、仰々しいような思い込みがあって敬遠していた。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 
ソフトーク超立体マスク サージカルタイプ /1-9725-01

ソフトーク超立体マスク サージカルタイプ /1-9725-01

 

 

一度、近所のドラッグストアで少ない数の商品を買って試してみよう。

呼吸が苦しいのとメガネが曇るのとに対策できる「苦しくないマスク」だったらいいなぁと思う。

 

Amazon.co.jp(アマゾン)でのマスクのベストセラー

Amazon.co.jp ベストセラー: マスク の中で最も人気のある商品です