ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の寝方・寝る姿勢と性格

うちの子供たちの寝方は、それぞれだいたい決まっている。

上の子は仰向け寝か横向き寝(写真は人形)。

f:id:tadabito:20150107082429j:plain

 

下の子はうつ伏せ寝で布団にもぐり気味(これも写真は人形)。

f:id:tadabito:20150107082955j:plain

 

寝る姿勢で性格や心理を診断するということをよく聞いたりするけれど、うちの子供たちはどうだろう。

 

上の子は比較的お友だちと遊んだり、何かイベントに参加してみたりするのが好きなよう。

下の子は友達と走り回るよりは、一人でじっくり座って遊ぶのを好む感じ。

やっぱり寝方・寝る姿勢と性格、何か関係があるのかな。

 

いずれにしてもみんな好きな格好で、心地のよい十分な睡眠をとれるに越したことはないと思った。

 

子どもを伸ばす「眠り」の力―ココロ、からだ、脳をイキイキさせる早起き早寝の科学と文化

子どもを伸ばす「眠り」の力―ココロ、からだ、脳をイキイキさせる早起き早寝の科学と文化

 
子どもの睡眠―眠りは脳と心の栄養

子どもの睡眠―眠りは脳と心の栄養