ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ヤモリの冬眠・冬越し

昨年末、自宅の大掃除で外回りの片付けをしていたら、バケツと棚の間に小さなヤモリを発見した。

Wikipediaによると、やもりはカベのすき間や縁の下などで冬眠・冬越しをするらしい。

 

でも、見つけた場所は多少は風が避けられるかなぁ~という程度。

越冬中の邪魔をしてしまった?

f:id:tadabito:20150103084902j:plain

 

寒いのか冬眠中なのかまったく動かない。

周りに大きさを比べる適当なものがなかったので、近くにあった単3乾電池をヤモリと並べてみる。

とても小さい。

f:id:tadabito:20150103085311j:plain

 

この冬場に外は寒いだろうかとも思ったのだが、やもりの冬越しに人間が変に手出ししてもどうかとも考え、バケツや物を元のとおりに戻す。

次の日に同じところをこっそり覗いてみたら、どこかへと移動したのかヤモリの姿は消えていた。

 

わが家ではたびたびやもりを見かける。

去年は2回記事を書いた。

我が家を守るヤモリさんが餌を食べるその速さ! - ただびとのブログ

家の中にヤモリ!駆除・退治はせず外へ逃がす - ただびとのブログ

 

名前のとおり家を守ってくれているのかなぁ。

年末に出現した小さなヤモリが何となく気にかかり、無事に冬眠・冬越しできているのかちょっと心配になる。

 

ヤモリ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 10 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)
 
ヤモリ、カエル、シジミチョウ

ヤモリ、カエル、シジミチョウ