iPhoneの買取価格の相場が中古で比較すると高いのはどこなんだろう
普段持ち歩く携帯端末をAndroidスマホ(Nexus5)に変更したので、以前のiPhone5(au版)はあまり使用しなくなってしまった。
家でWi-Fi専用機にするとか、家族に使わせるとか考えたけど、今のところ需要がないので、中古品としてある程度の値段で売るという方法も考え始める。
でもiPhoneを売却するのであれば、やっぱり少しでも高く処分したい。
iPhoneの買取価格の相場が中古で比較すると高いのはどこなんだろう。
スポンサーリンク
個人的に考えるiPhoneの買取価格が高くなるポイント
中古iPhoneの買取価格が相場の中で比較的高くなるんじゃないかと思うポイントを個人的に考えてみた。
もちろんiPhone端末本体の違い、例えばiPhone、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4、iPhone4s、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plus、iPhone6s、iPhone6sPlusとか種類によって変わるとは思うけれど。
iPhone端末本体の状態、傷あり傷なし
これが一番大きいと思う。
起動しないのはどうしようもないけど、iPhone端末本体・液晶画面ガラスの傷あり傷なしは中古買取価格の相場にだいぶ影響しそう。
特に液晶画面のガラスが割れていたり、ひびが入っていたりすると売るときの値段が大幅に下がるという話も聞く。
僕のiPhone5はというと、ガラスの端に少し欠けた部分がある。液晶画面を見るのには支障はないのだが、正面から眺めるとやはり目立つ。
ちょっと残念な気分。
au、ドコモ、ソフトバンク、SIMフリーの違い
SIMロックされているiPhoneより、SIMフリーの端末の方が比較すると高い金額がつくように思う。
また、格安SIMはドコモの回線を使っているものが多いので、ドコモ版の本体も汎用性が高そうな気がする。
僕のiPhone5はau版で、電波の帯域からつながりにくいという話もあったから評価が低いんじゃないかな。
あと、iOSのバージョンも関係するかも知れない。
箱・説明書・付属品は揃っているか
昔、中古のファミコンカセットを売却するときにも、箱・説明書・付属品が揃っているかどうかで買取価格の高い低いに差が出た。
iPhoneでも同じようなことを耳にするので、ちゃんと保管してあると相場を比較した場合、高い値段がつくみたい。
これに関してはiPhone5を買ってから充電器の他はあまり触っていないということもあってきれいなまま。
時期・タイミング
新しいiPhoneが発売される時期には、前に使っていた端末を売る人が増えそうな気がする。
主に出回るiPhoneの種類がだんだんと新しいものになるし、売られる中古本体の数自体も多くなるだろうから、古いモデルは値段が落ちるように思う。
僕のiPhone5ももし売るのであれば、iPhone6sが出る前のタイミングが良かったのかも。
iPhoneの買取価格の相場が中古で比較すると高いのはどこなんだろう
僕の住んでいる周辺には、東京の秋葉原・新宿・渋谷とか、大阪、名古屋などの大都市のように買取店がたくさんあるわけでもないので、中古iPhoneの買取価格の相場を比較するのが難しい。
ネットで売却するって方法も考えられる。
iPhone買取の検索候補にソフマップ、ゲオ、ブックオフの名前が出てくるから、やはりこの辺りが有名なのかな。
色々あったので調べた順に挙げてみる。
ネットオフ
iPhone買取のダイワン
iPhone55!
最後に
調べれば調べるほど分からなくなってきた。
中古iPhoneの買取価格の相場をなんとか比較して、少しでも高い値段で売りたいという欲望に振り回されているからだと思う。
ただ、2年以上持ち歩いてきたiPhone5には愛着があり、なかなか離れがたいのも本心。
傷もあってあまり思ったほど高く売れそうにないということもあるけど、しばらくは手元に置いておこうかと考え始めている。まだ現役で使えるし。