iPhone5をiOS10.0.1にアップデートして不具合がないか試す
昨日からiPhone7の販売が日本で始まったんだけど、Androidスマホ(Nexus5)を普段持ち歩いている僕は、あまり関心なく過ごす。
Androidスマホにする前にはiPhone5を使ってきたのだが、今はSIMなしなので、Wi-Fi専用機となり自宅に待機。
そんな時にインターネットニュースを見ていて、iPhone7の発売に先立ち、新しいiOSとなる「iOS10」がリリースされたと知る。ありがたいことにiPhone5は今回のアップデートのぎりぎり対象。
新しもの好きの僕はさっそく、iOS10(iOS10.0.1)へとアップデートし、うまく動作するか、不具合がないか試したくなった。
リリースされたiOS10.0.1をダウンロードしてインストールする
僕のiPhone5の場合、iOS10.0.1のファイルサイズは837MB。
「iOSの歴史の中で最大の」「かつてないほど」「まったく新しい」などAppleらしい表現が並ぶ。とりあえずすごそう。
「ダウンロードとインストール」をタップ。
アクセスが集中しているのか、ダウンロードにとても時間がかかる。
結局その日のうちに終了せず、僕のほうが寝落ちしてしまった。
次の日、iPhone5を見てみたらiOS10はすでにダウンロード済みに。
インストールに進むと「アップデートを検証中」の表示。
インストールの真っ最中。
iPhone5をiOS10にアップデートして新機能を試す
僕のiPhone5は問題なくiOS10.0.1にアップデートが完了した。
iOS10の新機能を観察してみる。
まず気がつくのは、ホーム画面でのロック解除が「横にスワイプ」から「ホームボタンを押して」に変更となった。
横にスワイプすると、カメラアプリが起動する。
ロック解除後の画面。
新たに「ホーム」なるアプリが追加されている。
iPhoneで家の照明や鍵、サーモスタットなどを制御できるようだ。
残念ながら中古住宅なのでハイテクとは無縁。
通知センターはこんな感じに。
だいぶ雰囲気が変わり、個人的には好みのデザイン。
下からスワイプしてひっぱり出すコントロールセンターは、左右2画面に分かれる。
左と
右。ミュージックが切り離されたようだ。
iOS10.0.1にアップデートしたiPhone5に不具合はないか
今のところ特に不具合は感じられないし、iOS9の時より動作がスムーズになったような気もした(個人の感想か)。
「iOSの歴史の中で最大の」アップデートかどうかは分からないけど、iPhone5に入れてももっさりした印象はないので、僕としては満足している。
2012年9月に発売された端末をいまだサポートしてくれるAppleに感謝。