ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウスを誕生日プレゼントに、かわいい動きが子供に人気でおすすめ

しばらく前に下の子(女の子で4歳になった)の誕生日があり、祖母からお祝い(現金)をもらったので、誕生日プレゼントとして何かおもちゃを一つ買ってやることにした。

以前からショッピングセンターなどの玩具コーナーで、セガトイズの「スプーンペット」というおもちゃ(ハムスターなど子供の手のひらサイズの小さなペットが動き回ってかわいい)を欲しがっていた様子だったので、それを購入しに少し離れた大型玩具店まで出かける。

そして選んで買ったのが、「スプーンでタッチ!スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウス」という商品。

f:id:tadabito:20150816144238j:plain

 

スプーンペットとは

子供の手にちょこんとおさまるくらいの大きさのかわいらしい電池仕掛けのペット。

背中の上の部分を押して平らな場所に置くと、ぷるぷると振動し前に向かって動き出す。

セットのスプーンを差し出すとぷるっと乗っかって楽しい。

f:id:tadabito:20150816144655j:plain

 

仕組みとしては、電池を使ってモーターで起こした振動が、スプーンペットのお腹後方にある半球状のシリコンゴム(?)に伝わって前進しているみたい。

とんとんとやる紙相撲の要領かな。

f:id:tadabito:20150816145452j:plain

 

今回子供の誕生日プレゼントに購入した「スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウス」は、スプーンペットは別売とのことだったので、ハムスターのスプーンペットおやこ「ポップ&コーン」もあわせて買った(ちなみに親のポップは動くが、子のコーンは動かない)。

SPOON PETS スプーンペットおやこ ポップ&コーン(ハムスター)

SPOON PETS スプーンペットおやこ ポップ&コーン(ハムスター)

 

 

スプーンペットには、ハムスターのハムハムをはじめとして、ねこ・うさぎ・いぬなどたくさんの動物のキャラクターがあり、どれもかわいらしい。

今のところ全部で28種類(組)いるようだ。

 

スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウス

大型玩具店の中は、夏休みのためか祖父母も一緒の親子連れがいっぱい。

うちの4歳の子供に買った「スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウス」は人気の新商品なのか、女の子の玩具コーナーの中でおすすめされているものの一つだった。

 

セット内容はこんな感じ。

商品名に「スプーンペットおやこの」と付いているとおり、同時期に発売された「スプーンペットおやこ」シリーズで遊びやすいようになっているみたい。

あと、単3の乾電池を3本使用するので、家に買い置きがない場合にはお忘れなく。

f:id:tadabito:20150816151744j:plain

 

箱から出したにぎやかドレッサーハウス。

f:id:tadabito:20150816152148j:plain

 

開いてみるとこのとおり。

スプーンペット(わが家の子供たちは「ハムちゃん」と呼んでいる)を使い、おうちごっこをして遊べる。

f:id:tadabito:20150816152233j:plain

 

真ん中。

2階建てになっていて、お食事のテーブルとイス、ハンモックベッド、シャワーとお風呂、ドレッサーがある。

エレベーター(手動)がついている立派なおうち。

f:id:tadabito:20150816152510j:plain

 

向かって右側。

おやこで使えるおしゃれなカチューシャを掛けておく場所。

f:id:tadabito:20150816152835j:plain

 

そして向かって左側。

ここにはスプーンペットの「スプーン」を置いておける。

ちなみに「にぎやかドレッサーハウス」に付いている「ハートスプーン」は、ハムちゃんたちは乗れないけど、このハウスの要になっていて、

f:id:tadabito:20150816152948j:plain

 

ハウスの中にある数か所のセンサーをタッチすると、光と音でハムちゃんたちの気持ちが分かったり、いろいろな声が聞こえたりする。

f:id:tadabito:20150816153346j:plain

 

最後に

スプーンペットのぷるぷるとした動きは、うちの女の子たちに人気で「ハムちゃん、か~わ~いぃ~~」の連呼だったので、個人的にもおすすめのおもちゃ。

スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウスに、家に前からあった小さい食べ物などの玩具を組み合わせて遊んでいた。

キャラクターを買い足して、いろいろな遊びを楽しめそうな気がする。

SPOON PETS スプーンペットおやこ ポップ&コーン(ハムスター)

SPOON PETS スプーンペットおやこ ポップ&コーン(ハムスター)