ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

蝉ドンじゃなく家の壁にドンドンとぶつかったセミの画像

「壁ドン」と聞くと隣の部屋とのトラブルのほうが思い浮かんでしまうんだけど、そうじゃない壁ドンの一種に「蝉ドン」というものがあるらしいことを初めて知った。

その蝉ドンでもないのだが、わが家の壁にすごい勢いでセミがドン、ドンと衝突し、やがてピタッととまる。

これが本来の意味の蝉ドンか(?)。そんなセミの画像。

f:id:tadabito:20150805224218j:plain

 

横からも写真を撮影する。

f:id:tadabito:20150805224307j:plain

 

このセミは蝉ドン後、うまく壁にくっつくことができたが、この数日後にやってきたセミはうちの壁にさんざん壁ドンしたあげく、ひっくり返って地面に落下。

うまく起き上がれない様子で、元に戻してやると勢いよく空に飛んでいった。