ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

カタツムリの殻の巻き方は右巻きか左巻きか

ちょっと前の平日、雨の日の仕事帰りで歩道を歩いていると、足もとに一匹のカタツムリを発見した。

種類はよく分からないけれど、殻の大きさはだいたい4センチ。

かたつむりは歩道を横切るようにして、水溜まりの中をのそのそと這っていた。

写真をパチリ。

f:id:tadabito:20150521081722j:plain

 

タツムリの殻の巻き方は右巻きか左巻き

日本に暮らすかたつむりは、そのほとんどが種類ごとに殻の巻き方が決まっていて、左巻きに比べて右巻きが圧倒的に多いらしい。

じゃあ、どうやって右巻きか左巻きかを確認するのかというと、この写真のように、殻のとんがった部分を正面に見て、殻の口の部分を下方向に向けたとき、口がとんがりの右にあれば「右巻き」、左にあれば「左巻き」とのこと。

とすると、このカタツムリの殻の巻き方は右巻きってことになる。

多数派ってことかな。

f:id:tadabito:20150521081736j:plain

 

最後に

最近は中々かたつむりに出会うことがなかったから、貴重な体験をした。それも道の真ん中で。

この後しばらくは晴れの天気が続いているので、ちゃんと日陰になった茂みの中まで移動できたかどうか、少し気になっている。

 

ところでこのカタツムリの種類は何ていうんだろう。殻の模様などで分かるのだろうか。また調べてみよう。

 

かたつむりのひみつ (しぜんにタッチ!)

かたつむりのひみつ (しぜんにタッチ!)