ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

家の中のアリ退治に色々な方法を試す

わが家の中に現れたアリの退治に色々な方法を試してみた記録。

アリ退治とか蟻駆除とかいっても、ありにしてみれば出た場所がたまたま僕の家だったってだけの話で、なんとなく心苦しい。

ただ、家の中で大量に発生されても不便なので、人間の都合で申し訳ないのだが、アリ退治にいろいろな方法を試みた。

f:id:tadabito:20140815000647p:plain

 

アリ退治の発端

今回出現した蟻は、大体2ミリ程度の小さなもの。

台所に置いてあったペットボトルの下に20~30匹ほど集まっていたそう(妻談)。

水を入れてあっただけのボトルなので、なぜたかっていたのか謎だが、とりあえずその場所を掃除したとのことだった。

 

で、ありの通り道をたどっていくと、台所の隣にある洗面所に洗濯機を置いているのだが、その下の穴かららしい。

f:id:tadabito:20140815001709j:plain

 

この家は中古で買ってリフォームしたものなのだが、この穴はもともとあいていて、何に使っていたものなのかわからない(洗濯機のアース用?)。

床下までつながっているのかも知れない。

 

ここを起点にして、アリは家の中の壁と床を点々としていた。

f:id:tadabito:20140815002723p:plain

 

固形の蟻駆除の薬剤を使う

最初の方法として、穴をガムテープでふさぎ、通り道のにおい(なんかそういうのがあると聞いたことがあったような……)を拭いて消した。

そして付近に固形の薬剤を配置した。

 

結果としては、これはダメだった。

まず、ガムテープで穴を埋めたつもりだったが、体の小さなありは隙間から出ていた模様。

また、固形の蟻駆除剤は大きくて、小さい蟻には効果がないようだった。

 

液体の薬を穴に噴射する

次に液体を噴霧するタイプのアリ退治薬を使うことにした。

この薬を穴の中にぷしゅーと思いっきり注入した。

 

これが効果があったよう。

その後、ありがまったく出てこなくなった。

今回のアリ退治は一段落。

 

感想

もうあまり発生して欲しくないなぁと思うが、新しい家でもないので、また同じようなことがあると思う。

家の中にさえ出てこなければ、アリ退治とか蟻駆除とかはしないから、床下と床上で住み分けしましょうよ(まぁ人間の都合ですが)。

 

あと、今回は使わなかったが、「アリメツ」って薬は効果が高いよう。

ここに備忘録として残しておく。

アリメツ55G500 横浜植木(株)

アリメツ55G500 横浜植木(株)

 

 

関連記事

tadabito.hateblo.jp