ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Nexus5のAndroidOSにセキュリティパッチのアップデート

1週間ほど前の朝、Nexus5の画面を見ると見慣れない通知が来ていた。

「システムアップデートをダウンロード……」云々という内容のもの。

AndroidOSのバージョンアップとも違うみたい。

f:id:tadabito:20151114053131j:plain

 

とりあえずインストールしてみようと思いタップしたところ、電池の残量が足りずできませんとのこと。

f:id:tadabito:20151114061622j:plain

 

そこでしばらく充電してから再度試みることにした。

 

Nexus5のAndroidOSにセキュリティパッチのアップデート

ある程度バッテリーの充電が進んだので再チャレンジ。

Nexus5のAndroidシステムアップデートのようで、パッチによりセキュリティを強化するものらしい。ちなみに更新サイズは2.5MB。

f:id:tadabito:20151114054339j:plain

 

「2015年11月の」というのは何だろうと思って調べてみると、今年(2015年)の8月から、GoogleNexus端末に対して毎月1回セキュリティアップデートのパッチを配布しているようで、その本体の販売開始から3年、または販売終了から18か月までのどちらか長い期間が対象となるらしい。

 

さっそくNexus5のAndroidOSを再起動して、アップデートされた2015年11月のセキュリティパッチをインストールしてみる。

その後は特に問題なく起動し、変わった様子はない。不具合とかもないみたい。

 

Nexus5はグーグルの端末ということで、色々手厚くしてもらえるようだ。ありがたや。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

 


【新品・未使用】Nexus5 32GB [ブラック]白ロム 携帯電話 スマートフォン Y!mobile