ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

スーパームーン写真撮影にスマホとコンデジで挑戦し失敗した2014年9月9日

夜、妻から「今日スーパームーンなんだって~」と聞いた。

スーパームーンってこの間(8月)で終了じゃなかったっけ、と思って調べると、たしかに今日(2014年9月9日)が今年3回目で最後ということだった。

 

ただ、月が最も大きく見える時間は、今日の午前10時台。もう過ぎちゃってるし、明るくてとても月の見える時間じゃない。

とりあえず今(午後10時)からでも見てみようかと外に出て夜空を眺める。

 

広く薄く雲がかかっていてぼんやりとした感じだがほぼ満月。

ただ、スーパームーン

大きいのかどうなのかよく分からない。

 

もう子供たちは寝ちゃっている時間なので、写真に撮って見せてやろうと思い、持っているカメラで撮影に挑むことにした。

機材はスマホiPhone5)とポイントを貯めてもらったコンデジ

f:id:tadabito:20140909235436j:plain

 

ネットで調べると、スマホコンデジで月を上手に撮影する方法を教えてくださっている方々が結構いる。

その内容を参考にしながら、設定を確認しては外に出て撮影、を繰り返す。

 

挑戦の結果。

まずは、スマホiPhone5)。

f:id:tadabito:20140909235653j:plain

 

失敗。たくさん撮ったが結局こんなもの。

なんかスーパームーンじゃない。おどろおどろしい。

画像を加工するソフトでいじってみたがまるでダメ。

 

 次にスマホiPhone5)にアプリをダウンロードして写真撮影に挑戦。

ProCam

ProCam

  • Samer Azzam
  • 写真/ビデオ
  • ¥100

 

結果は……

f:id:tadabito:20140910000110j:plain

 

やっぱり駄目。

アプリの機能は良かったが、なにせ使う本人の腕が悪い。

拡大してもただの火の玉。

 

コンデジではどうかというと、

f:id:tadabito:20140910000358j:plain

 

なんか幻想的。

だけどこれじゃあお月さんかどうかわからない。

 

いろいろコンデジの設定をいじったが、

f:id:tadabito:20140910000412j:plain

 

もうだめ。疲れた。

 

ということで今回はあきらめた。

子供たちには「月はきれいだったよ~」と伝えよう。

次のスーパームーンは2015年9月28日頃らしい。

それまでにほとんど使いこなせていないカメラについて勉強しておきたい(ほんとにするのかなぁ)。

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)