ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

女の子のランドセルの人気色、親の希望と子供の希望

上の子は来年から小学生。

だいたい8月頃から、ランドセルを買った、という声を周りで聞き始める。

もう12月なのでさすがに購入しないとと思うのだが、子供と僕の意見が合わず、どうしようかと思案中。

f:id:tadabito:20141203235910j:plain

 

僕が子供の頃には、男の子は「黒」で女の子は「赤」と色を選ぶ余地はほとんどなく、メーカーや材質があーだこーだと、母親と祖母とが話していた記憶がある。

小学校の中学年くらいの時に、東京からの転校生が当時では珍しい水色のランドセルを背負ってきて、びっくりしたものだった。

 

今は店に行くと、カラフルなランドセルが並び、ステッチ・刺繍、縁取り、ラメ、ボタン・金具などなど、本当に凝ったデザインのものがたくさんある。

女の子のランドセルの人気色はといえば、ピンク、赤、茶色、紫(パープル)、水色とバラバラ。

 

子供は、紫がいいと一貫して言う。

親の僕の希望としてはやっぱり赤。デザインもゴテゴテしていない、シンプルなものがいい。

 

子供には自分の好きな色のランドセルで楽しく小学校に通って欲しいとは思うけど、ランドセルは6年間使うものだし、園の年長児の時点でそこまで先を考えるのは難しいように感じる。

また、小学校は勉強をしにいくところだからランドセルはシンプルでよいし、個性を出したいのなら普段のカバンを好きなものにしたらいいんじゃないか。

考え方が古いのかな。

 

夕方、小学校から下校中の女の子たちのランドセルを見ると、いろいろな色はあるけれど、赤系かピンク系が多いかなぁというのが実感。

 

最終的にはランドセルは人気色や子供の希望ではなく、親の考えを中心に決めようと思っている。

子供にはよく話をして、赤かそれに近い色にしたい。

 

ミニランドセル【赤】キーホルダー

ミニランドセル【赤】キーホルダー