ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔の双葉の間に本葉が出てきた(種まきから14日目)

うちの前の庭に植えた朝顔(あさがお)も、種まきからもう2週間が経過した。

芽はぐんぐんと伸びて茎もしっかりし、2枚の葉も大きくひろがる。

一歩引いて庭全体の写真を撮影しても、アサガオの芽の存在がはっきりとわかるようになってきた。

f:id:tadabito:20150614150831j:plain

 

朝顔の双葉の間に本葉が出てきた

2~3日前くらいから最初の葉の間に、葉っぱのもとになるような部分が見えてくる。

次第に大きくなって、今日のアサガオはこんな感じになっていた。上の画像に写っている芽の中で、ちょうど真ん中の成長具合のもの。

f:id:tadabito:20150614151254j:plain

 

そういや僕が小学生の頃には、朝顔の最初の葉っぱを双葉(ふたば)、その後に出てくるものを本葉(ほんば)と言っていたけど、今の小学校ではどうなんだろう。あとから上の子にきいてみよう。

 

上から写真を撮るとこういう様子になっている。

双葉はけっこう大きい。本葉はこれから開くってところかな。

f:id:tadabito:20150614151936j:plain

 

まとめ

来週はどこまで成長するか楽しみ。

水やりを欠かさない。これは上の子にまかせる。

どくだみが増えてきたので草むしり。これは僕。