ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Androidでロック画面に天気を通知として表示させられるアプリ

AndroidOSを使用したスマートフォンはたくさんあって、メーカーごとにOSがカスタマイズされているから、画面の雰囲気とか操作感はそれぞれ結構異なる。

ロック画面にカレンダーや天気などの便利な情報をあらかじめ表示できるようになっている機種もあるけれど、僕が使っているNexus5はほとんど素のアンドロイドOSなので、時計、日付と通知のみ。

過去のバージョンのアンドロイドでは、ロック画面にヴィジェットを配置できたらしいのだが、Android5.0以降は不可能になったよう。

そこで僕は、ロック画面に天気を表示させるのに、通知領域にそれを常駐させるAndroidアプリを利用している。

f:id:tadabito:20160501160059j:plain

 

Androidアプリ「WeatherNow」を用いてロック画面に天気を通知として表示する

使用しているアンドロイドアプリは「WeatherNow」というもの。

f:id:tadabito:20160501160416j:plain

 

インストールしてアプリを開き、設定メニューから「通知ヴィジェット」を選択する。

f:id:tadabito:20160501160841j:plain

 

天気予報地域、表示内容、スタイルなどをお好みで選び、決まったら一番下のチェックマークをタップするだけで完了。

デフォルトでは画面一番上のステータスバーにアイコンが表示されるのだが、僕としては通知領域だけに天気を出したかったので、「通知アイコン表示」の項目のチェックを外した(ただしアイコンが透明になるだけなので、下の写真左上のようにアイコンの間にスペースができる)。

f:id:tadabito:20160501160933j:plain

 

最後に

このAndroidアプリ「WeatherNow」を利用すると、実際こんな感じでロック画面に天気が通知として常駐する。

f:id:tadabito:20160501160059j:plain

 

わざわざロック解除しなくても天気予報が確認できるから便利。

ロック画面にヴィジェットを配置できなくても、この通知領域を活用すれば色々とうまい使い方ができそう。

play.google.com